肉豆腐 | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

image

【メニュー】

肉豆腐

オクラのお浸し

かぼちゃの煮物

 

この食卓は、たしか、ちび子ちゃんが風邪ひいて病み上がりに作ったお腹に優しいメニューですね。

いつだったんだろう…?

 

 

 

**********

沖縄旅行してきました!!

 

3泊4日、本当に、人気アイドルくらいのハードスケジュールで、最後はヨレヨレに…www

 

夫婦そろって貧乏性なので、

せっかくだから、あっちも行きたい、こっちも行きたいと、詰め込み過ぎ(笑

 

半年以上前に予約したので、スケジュールを練る時間が存分にあり、

こねくりまくって素晴らしい多忙スケジュールが完成。

 

一抹の不安はあったものの、せっかくだから満喫しよう!

と張り切って出発。

 

そして、予定を全部こなし、+α も有ったりして、

とにかく大充実でした。

 

 

観光の大きな柱は、

 

1.日本の百名城、続日本の百名城に載っている、5つのお城(沖縄では、”ぐすく”ですね。)を制覇する事。

 

2.沖縄に来たなら、マリンアクティビティーをする事。

 

3.沖縄の老舗フードを食べる事。

 

の3つ。

 

そしてそして、もう一つ大きなイベントは、

子熊たちが保育園でお世話になった保育士の先生に会う事。

 

兄ちゃんが年長さんの時に担任してくれた先生で、兄ちゃんたちが卒園するときに先生も退職。

その後、なぜか沖縄に移住し、結婚し、今も沖縄で仕事をしつつ、育児を楽しんでます。

 

で、先生の職場が、「むら咲むら」という、シーサー造りやトンボ玉造りなど、いろんなことが体験できる施設。

 

兄ちゃんが高2の修学旅行で、むら咲むらへ行き、

感動の再会をしたんです。

 

お互い、10年ぶりだし、分かるかな?

なんて不安がっていたのに、お互い、一目で、

 

「わ~♪●●(兄ちゃん)!!」

「わ~~!! W先生!!!」

 

となり、多いに盛り上がったようです。

 

背比べした写真とか送られてきて、めっちゃ可愛かった。

 

 

で。そのさらに10年後、今度は私たち親が、先生に会いに行くという。

 

 

Facebookで繋がっているので、先生に事前に連絡して、約束して行きました。

 

これまた、感動の再会!!

お互い、まあね、歳は重ねているからしょうがないけどもさ、

中身は全然変わってない!!

 

あい変らずアクティブで自由な雰囲気の先生。

 

トンボ玉造りに付き合ってくれて、その後、海辺のカフェに連れてってくれました。

1時間くらい喋ったんだけど、

何をしゃべったかあんまり覚えてない(笑

 

たくさんたくさん話したい事、聞きたい事あったのにな~

 

また数年後に沖縄行くぞ!!

 

 

とにかく、楽しい楽しい沖縄時間でした。