エビフライ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

【メニュー】

エビフライ

メンチカツ

かぼちゃの煮物

さつま揚げの煮物

 

ここのお肉屋さんのお惣菜、とっても美味しくてリーズナブル!!

たまに足を延ばして買いに行きます。

エビフライ、ぷりっぷりで美味しかった♪

タルタルソース作れば良かったな~。

 

 

 

**********

父が軽度認知症と診断されました(涙

 

 

父が自分でかかりつけ医に相談し、紹介してもらった病院へ、

認知症の検査に行ってきました。

 

病院は、実家から車で5分ほどの場所。

ちょ~近いね!

便利!!

とは言ったものの、山の上のでスッゴイ坂だし、車じゃないといけない(汗

 

通う事になったら、私が送迎しないとダメだわ~(汗汗

 

なんて思っていたけど、結果、通院の必要はなかったので良かった♪♪

 

 

 

予約当日、父は、私が、

「お父さん、思い切って相談してくれたんだね!ありがとう!」

と言うと、

はずかしかったみたいで、ちょっと不機嫌に…(笑

 

とにかく、3人でドキドキ病院へ。

 

山の中の精神病院、正直、悪い予感しかしなくて、あまりにも雰囲気悪かったら別の病院へ変えてもらおう、なんて思いながら行きました。

 

建物は古くて、何棟にも分かれていて複雑な造りで…

うわ~。予感的中??

 

なんて思っていたら、

受付の方、看護師さん、検査の先生、主治医、

本当に感じの良い方ばかりで、説明も丁寧で、とっても良かった!!

 

余計な心配してごめんなさい。

 

 

 

まずは、父が一人で検査へ。

認知機能のテストみたいなのをやって、

脳のCT、心電図、としっかりと検査してくださいました。

 

父が検査をしている間、

母と私が問診を受けました。

 

父についていろいろ聞かれて、母はしっかりと答えていました。

母は、娘の私が言うのもなんだけど、話をするのがとても上手です。

ちゃんと筋道を立ててわかりやすく話すんです。

 

問診の先生も、

よくわかりました。詳しく有難うございます。

と言ってくれました。

 

私たちが診察室を出ると、すでに検査を終えた父がロビーで待っていて、

院長先生の診察までの間、売店に飲み物を買いに行き、いつも通りの雑談で30分くらい過ごしました。

 

既にお昼過ぎていて、たくさんいた患者さんもほぼほぼ診察を終えて帰ってしまい、

寂しいね~。

お腹空いたね~。

帰りにスシローに寄って行こうね~。

なんて話していたら、やっと呼ばれて診察室へ。

 

院長先生、問診をしてくれた先生、検査をしてくれた先生の3人がぞろっと揃っていて、

ちょっと嫌な予感…

 

最初に院長先生が、父に、

お生まれは?

ご家族は?

等の基本的な質問をして、その後、やっと説明開始。

 

CT画像を見ながら、

「健康な人と比べると、脳の萎縮がみられます。ここがこのように黒くなっていますね。この部分は脳細胞が死滅して機能していない部分です。」

って感じで、淡々と、でも優しい感じで説明をしてくれました。

 

 

結果は、

 

軽度の血管性認知症

(アルツハイマーの所見はなし)

 

原因は、糖尿病&高脂血症、心房細動(不整脈)。

要するに、血流障害で脳細胞が死滅して、認知症状が出るんですね。

 

年齢以上の脳の萎縮が見られること、特に前頭葉の萎縮が大きい事、

糖尿病の治療をしているにも関わらず、現在の脳の状態だという事は、今後も進行する事が予想されるとの事。

 

でもまだ、日常生活に支障が出るほどではなく、

軽度認知症

という診断でした。

 

原因は糖尿病なので、その治療を続ける事=認知症の治療 という事だそうです。

 

特に、認知症の薬とかは無いらしです。

 

お友だちのお父さんは、きっとアルツハイマーだったのね。

 

認知症にもいろいろ種類があるからねー。

 

 

とにかく、今できる事は、糖尿病の治療を続けて、これ以上脳へのダメージを増やさない事が大切。

 

普通に、ゆったり、心地よく生活してください。

趣味を持つことも良いですね。

まだまだお元気で居られるはずですから、興味がある事にはどんどん挑戦してくださいね。

 

と、おおらかな先生に、おおらかに過ごせと言われると説得力あるな~と(笑

 

 

最近怒りっぽくなったのも、前頭葉の感情を抑える部分が委縮しているせいだから、

対抗して怒らないようにね。

 

と言われたけど、母が、

「大きな声で怒るとスゴイ迫力で怖いんです。」

と言うと、

 

先生、

「元気があっていいじゃないですか~。あんまり怖い時は、お父さんスゴイ迫力だよ。怖いよ。って言ってやってください。

本人気づかずに怒ってることあるので。」

と、なんともおおらかな…。

 

 

そして、今まで通りかかりつけ医で糖尿病の治療を続けて、

認知症の症状がひどくなったり、困ったことがあったらいつでも相談してくださいね。

 

との事でした。

 

とにかく、良い感じの病院で本当によかった♪♪