鶏肉と大根の煮物 | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

 

【メニュー】
鶏肉と大根の煮物
ほうれんそうのおひたし
味噌汁
 
これは確か…ちび子ちゃんが、1回目のお腹の風邪をひいている時の食卓ですね。
 
食欲無いけど、美味しそう…(涙
 
だったんだわ。
 
たくさん作ったから治ったら食べてね。
って言ったら、次の日には治って、モリモリ食べてた(笑
 
 
今年の冬は、孫ちゃんが保育園からいろんな風邪をもらってきては、ちび子ちゃんにうつし、それを私がもらうという…
魔の連鎖が続いています。
 
1回目は、お腹の風邪。
2回目は鼻と喉の風邪。孫ちゃんと私だけ熱が出た。
そして、3回目は、またまたお腹の風邪。
今の所、ちび子ちゃんまでしか行ってない。
私の所には来ないでくれ~~。
 
 
で!!!
 
昨日の夜、大変な事が起こりました。
 
ちび子ちゃんが孫ちゃんからもらったお腹の風邪でゲリゲリだったので、近くの胃腸科へ行ったんです。
そこで出された薬を夕食後に飲んだら、
 
10分後くらいに、
 
めまいがして、口と喉~胸がしびれて、ドキドキする
と、うずくまってしまった。
 
普段から割と大げさなので、最初は、
「大丈夫~?どうしたんだろ?」
なんて言ってたんだけど、どうも今回はただ事ではなさそう。
 
薬局と胃腸科へ電話したけどもう閉店していて出ない。
市の緊急医療へ電話したら、いつもの通り、メディカルセンターを案内された。
電話相談とかも無いとの事。
 
しびれるのが少し楽になったけど、声が出ない…
と、顔を上げたちび子ちゃん…
 
瞼も唇も腫れあがり、かろうじて開いた目は真っ赤。
白目が血の色。
 
これはヤバいぞ。
アナフィラキシーショックだ!!!
 
すぐに救急車を呼びました。
 
救急車は数分で到着したけど、
その後20分くらい病院と連絡を取り、やっと発車。
 
たかが20分が、本当に長く感じました。
 
ちびが同乗して行って、私とくまパパは孫ちゃんと家で待機。
 
夜の8時頃に運ばれて、9時過ぎてもちびからの連絡がなく、本当に生きた心地がしなかった(涙
 
やっとLINEが来て、
 
点滴をして落ち着いた
入院もしなくて帰って良いって
 
との事。
 
良かったよ~~~~(T_T)
本当によかった。
 
絶対に大丈夫!と言い聞かせながらも、万が一の事をやっぱり考えちゃうよね。
 
くまぱぱは、晩酌をしちゃってたので、私がお迎えに行きました。
 
 
今朝は、割と普通に起きてきて、昨日の瞼の腫れもだいぶ落ち着いて体調は悪くないみたい。
 
で、なんの薬でアレルギーが起きたのか、皮膚科に行って調べて、と言われたらしく、
近くの皮膚科を2軒回ったけど、どちらもアレルギー検査はやってないとの事。
 
どこなら検査してもらえるのか聞いても、
知らない。
って言うし、
もちろん、紹介状も書いてくれない。
 
なんか、すごい不親切。
 
大きな病院へ行かないとダメなんだろうけど、
紹介状持ってないと初診料すごい取られるんだよね。
 
この紹介状制度って、軽い症状の人は大きな病院じゃなくてかかりつけ医にかかりましょうね、
って事よね?
 
でも、今回みたいにどこでも診てもらえない場合って、
いきなり大きな病院へ行くしかないじゃない。
紹介状ないからって追加料金取られるのっておかしくない?
 
と、私一人でもやもやしてますが、
 

ちびが、総合病院へ電話したら、アレルギー検査やってくれるとの事だったので、

明日一緒に行こうかな。
 
 
それにしても、昨日はビックリしました。
アナフィラキシーショックを実際に見たのは初めて。
 
本当に、数分の間にどんどん症状が進んじゃう。
 
幸いにもちび子ちゃんは、皮膚症状だけで呼吸は大丈夫だったので、アナフィラキシーにしては軽い方だったみたいです。
 
病院でも、
良かったね~。気道まで腫れちゃうと息ができなくなっちゃうんだよ。
と怖い事を言われたそうです。
 
そして、2回目はもっとひどくなるから気を付けてね。
と…。怖すぎ。
 
とにかく、しっかりと原因を調べてもらおう。