イワシの南蛮漬け | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

【メニュー】
イワシの南蛮漬け
イワシの煮つけ
かぼちゃの煮物
焼きナス
きゅうりの浅漬け
トマト(家の畑で採れた)
 
なんとヘルシーな食卓じゃあありませんか。
 
イワシの南蛮漬けと煮つけは、親せきのおばちゃんが買ってきてくれました。
近所に、お惣菜を1人前ずつパックで売っているお店があるんだって。
レパートリーが多くて、行くたびに違うメニューがあるらしい。
 
私が来る前から、ちょこちょこ買ってきてくれてたみたい。
 
お義母さんはお料理苦手で、もともとあんまり作らないし、ましてや一人分となると絶対に作らないだろうから、栄養を心配して、いろいろ差し入れしてくれます。
私が来てからは、ちゃんと2人分買ってきてくれる♪♪
 
本当にありがたい♪
 
 
義父や義母がだんだんと高齢になってきて、こういう事態(私が介護にあたる事)になることもあろうと、かなり前から覚悟はしていたんです。
 
そして、実際にその時が来たわけだけども…逆に、わざと、介護とはどいうものか?とか、あまり深く考えないようにしていました。
 
あれやこれやと考えて躊躇するよりも、な~んも考えずに、やらねばならぬからやる、って方がすんなりできるような気がして。
 
実際、最初は戸惑ったけども、案の定、やらねばならぬ事が多くて、自然と手が出せるようになりました。
 
下の世話も、拒否されるのではないかと心配だったけど、そんなことも無く、私を受け入れてくれたんだなと、嬉しく思いました。
 
せっかく来たんだから、できる事はやりたいもんね。
 
お義母さんも、相当不安なはずだけども、それを見せずに、お義父さんにいくら怒られようと、はいはい。と受け流していて、悲壮感がないので助かってます。
 
お義母さんと私は、そういう所似てるのかも♪
 
ご飯も美味しく食べてますよ。