カジキフライ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{C739EE4A-D847-475F-B428-7732DC61847E}
【メニュー】
カジキフライ
ポテトサラダ
大根とねぎの味噌汁
 
本当は、彼女ちゃんが、サメ食べたことないって言うから作ってあげようと思ったのに、売ってませんでした。
最近、売ってないのよね。季節の関係?それとも、この辺の人はあんまりサメ食べないから仕入れなくなっちゃのかな?
 
私もサメは最近まで食べたことが無くて、栃木出身の友達に「美味しいよ!」って教えてもらって、勇気を出して食べてみたら美味しかったので、一時はまってました。
私はフライが一番好きなんだけども、カジキよりも柔らかくて、子熊たちも喜んで食べるし、何よりも安い!!
カジキの1/3くらいのお値段です。
サメちゃん、見た目がちょびーっとだけキモイんだけども、お料理しちゃえば全然大丈夫♪
今度売ってるの見つけたら即買いするぞ!
 
 
でもって、新入社員のおちびさん、研修頑張ってます。
最初の頃は、会社の制度とか、年金とか保険とかの難しい話ばっかりで頭がごっちゃごちゃ…だって(^^;
(多分、半分寝てると思われる…)
 
で、確定拠出型年金とか言うのがあって、どっちゃり資料をもらってきました。
確定拠出型年金については、私も知らなくて、ちょろっと資料を見たら、どうやら自分で商品を選んで運用する年金らしいですね。
いろんな商品があって、どれを選ぶかによって、退職後の年金積立額が、何百万も差がつくことがあるんだって。
へ~~~。そしたら、できるだけ得する商品が良いけども…
現在一番利率が良いのは、外国株なんだけども、これは元本割れするリスクもある。
確実なのは、銀行の定額預金なんだけども…利率は0.01%。あってないようなもの。絶対に損はしないけど、得もしないよね。
で、おちびさんによると、いつでも商品を変更できるとの事なので、7割は安全な定期預金型にして、3割は少し冒険してみたら?という事に。
 
で、お次は保険について。グループ保険、積立年金保険、などなど…。
まあ、とりあえず自分の葬式代と病気になったときに足しになるくらいの保険にはいっとけば?って事で、新人にお勧めの低い額のに入ることに。

結婚することになったら、見直せば良いよね。

 

と、とにかくいろいろお勉強になりますわ。ちびにとっても私にとっても。

 

…でも…一番肝心な、初任給がいつ出るのか…?

ちびに聞いても、わからん。って…(^^;

こらこら。