成人式 | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{43CD9F92-CCCC-4F5A-A9D4-E994F5C60BE8}
【メニュー】
鯛の煮つけ
お赤飯
鶏のから揚げ
おすまし
数の子松前
 
 
昨日は、おちびさんの成人式でした。
式典が昼過ぎからだったので、午前中に家族で宴しました♪
 
兄ちゃんの時も、鯛とお赤飯作ったので、ちびの時もほぼ同じメニュー。
お赤飯、圧力鍋で炊いたら、とっても美味しくできました♪
私もちびもお赤飯好きだから、なんでもない日にも作っちゃおうっと。
 
 
で、宴が終わったころに、彼女ちゃんが来てくれました。
振り袖姿、見たかったのですごく嬉しい♪
 
とっても素敵でした♪♪
 
来てくれるとは思ってなかったんだけど、着付けしてから、ママと車で寄ってくれたんです。
 
ママとは、お電話では何度かお話したことあったんですが、会うのも初めてだったので、ちょっと緊張しちゃいました。
でも、話しやすい感じの方で良かった♪
 
で、家の前で、みんなでバシバシ写真撮りまくって、家族写真も撮ろと思って、兄ちゃんにも着替えて出てくるように言ってあったんだけど、なかなか出てこない。
ちびたちは、ママの車で会場まで乗せて行ってもらえるとの事で、我が家の前の細い道に長い時間停車してるのもなんだし、兄ちゃんこないけど、まあ、いいか。行っちゃえ!と送りだしてしまいました。
 
家に入ったら、にいちゃんが鏡の前で髪をセットしていて…
「あ…もう行っちゃったからいいや…」
って言ったら、大ブーイング。
「なんだよ!そんなら着替えなかったし、ワックスもつけなかったのに!!寝てたの無理やり起こしといて、なにそれ!?」
と…ごもっとも…
 
なんか、本当にとっても申し訳ないことをした。自分で準備しろ準備しろとまくし立てておいて…
一言、「撮るよ~!」って声をかけるべきだったのに。
 
自分のアホさにこれまたがっかりしていたら、ちびから電話。
「式典のはがきを忘れちゃった。」
と。
届けに行っても良かったんだけども、車で連れて帰ってきて、せっかく着替えた兄ちゃんともう一度写真を撮ってもらう事に。
 
彼女ちゃんが、振り袖で車のお乗り降りが大変で申し訳なかったけど、なんとか家族の写真も撮れて、それがまたなかなか良い感じで撮れたので嬉しい♪
 
「もういいよ。写真なんか撮らねーよ。」

ってすねてた兄ちゃんも、ちゃんと写ってくれました。

 

みんな。こんなアホな母親に付き合ってくれてありがとう♪♪

 

 

先日、お友達の娘ちゃんに声かけてもらったのに誰だかわからず、でも素直に聞けずに、なあなあな失礼な態度をとってしまったのも、今回の一件も明らかに間違った判断だったし、最近、自分にがっかりすることが多くて…

 

よし!今年の目標設定!!

がっかりを減らそう!!