肉巻きアスパラとカツオのたたき | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{CF68EB96-F59E-49A7-A3D4-310C5DDDE2CD}
【メニュー】
肉巻きアスパラ
肉巻きトマト
カツオのたたき
つる紫のおひたし
 
カツオ、自分でたたいたら…案の定、火を通しすぎました(^^;
つる紫は、美味しいのに、私以外は誰も食べません。
(翌日に遊びに来た妹が、美味しい美味しいと全部食べつくしてくれました…(^^;)
 
 
毎年恒例、九州へ帰省してきました。
今回は、チビがたぶん最後になると思うので、ちょっと日程的に厳しかったところ強行。
 
実家には、2日しか居られませんでした。
1日目に弟家族、2日目に妹が来てくれたけど、みんな一緒には会えず…。
でも、みんな元気で良かったです♪
 
だけども、やっぱり両親がどんどん歳を取っていくのを実感して、じいちゃんは去年から膝がおぼつかなくなってきて出かける時は杖を持つようになったし、ばーちゃんも坐骨神経痛でつらそうでした。
 
そして、酔っ払ったじいちゃんが、誰が自分たちの面倒を見てくれるのが心配していて…
「その時は、私がくるから。」
と言ったら喜んでいたけども、実際、できるだろうか?
 
家も、40年前に建てて以来、リフォームもしていないので、台所の床がふかふかしちゃってるし、コンロも壊れちゃってるんだけど、どうせ自分たちが居なくなったら誰も住まないだろうから、今直してももったいないかな、と悩んでいるみたい。
 
確かに、誰かが住む予定はない。
でも、まだまだ何年もこの家で暮らすはず。
その間に本当に壊れちゃって直すんなら、もっと早く直して快適に暮らせばよかったと思うに違いない。
 
もし、私が介護のために滞在することになったとしたら、やっぱり綺麗な方がいいな~とも思う。
 
でも、リフォーム代を出してあげるほど金銭的な余裕もないので、ぜひやった方が良いよとも言えないし。
 
いろいろと、今後の事を考えさせられた帰省でした。
 
 
とにかく、私としてできる事は、本当に必要となった時は、私が一人で実家に住みこむ覚悟を決めておく事かな。

九州弁がいまだに完璧に聞き取れないのが…一番不安だ~(>_<)