ねぎ焼きとおいなりさん | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

 
{C4F9EA28-4B78-4A03-B07D-A9E9B200823A}
【メニュー】
ネギ焼き
お稲荷さん
冷ややっこ
 
新鮮なネギをいただいたので、早速ネギ焼きに。
柔らかくて、すんご~い美味しかった♪♪
子グマたちは嫌がるかな?と思ったけど、意外と美味い♪って食べてました。
やっぱり、旨いものは旨い!!
 
 
 
なぜか、急に思い出したことがあります。
 
フルタイムで仕事をしている時、一緒に仕事をしていたおじさまにいただいた一言で救われた事を。
 
かれこれ20年くらい前の事ですが、その当時、仕事がとても忙しく、でも保育園のお迎えがあって残業できない状況。
まさに、秒単位で仕事をしていたんです。
もともとケアレスミスが少ないとは言えない私…数々の失敗をして、仕事相手の人に怒鳴られたり、上司に謝ってもらったり、本当に必死でした。
 
そんなときに、課で飲み会があり、この日は子どもを夫に頼んで参加したんです。
楽しく飲んで食べてたんだけど、つい、同じ係のおじさまに、
「最近失敗ばっかりで…」
と愚痴をこぼしたら、
「ちゃんと仕事をしない人は、失敗もしないよ。」
って…(T_T)
 
いつも身近で仕事をしている方に、そんな風に言われて、本当に救われたんです。
この一言で頑張れたって言っても過言ではありません。
 
私は、逆にそのおじさまの仕事に対する態度が素晴らしいと思っていたので、嬉しさ倍増。
 
その後、私は中途退職してしまって、おじさまは定年を迎えましたが、今でも一緒にテニスや飲み会で楽しくお付き合いさせていただいています。
 
で、そのおじさまの何が素晴らしいかって、私よりも20も年上の方なのに、仕事上では全く年齢差を感じさせないというか、初めての分野の仕事を担当した時など、本当に新人さんのような態度で仕事を吸収していくんです。で、疑問に思ったことは素直に聞いてくる。
長いこと仕事をしてる人でありがちな、『ずっとこうやっているんだからこれでいいんだ』っていうところがないんです。
これはどうしてこうなの?根拠は?
って、いちいち、ちょっとめんどくさいんだけども、本当はこうやってちゃんと理解して進めなくちゃいけないんだなと思ったし、実際に、改めて調べてみたら今までのやり方が違っていたことが判明!って事もありました。
 
年を重ねてどんどん偉そうになる人が多いけど、そんな人、全然えらくない。
 
おじさまのような人が増えてくれたら、世の中、変わるだろうに。って思います。