シャケとヒジキ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{E9B59156-FDD7-4961-AA70-318BB1EF9C98}
【メニュー】
シャケのムニエル
ひじきの煮もの
ジャガイモの煮物
味噌汁
すあま
 
和の食卓。おちつくわ~~。
 
すあま、チョー久しぶりに食べました。
それというのも、ソフトバレーの友達と、ちょっとしたきっかけで「すあま」の話が盛り上がったとき、くまぱぱが
「すあまって何?」
と発言。
 
「ええー!知らないの~!?」
となったので、これは妻として「すあま」ぐらい夫に食わせないといかん!
 
と、早速買ってきたわけです。
 
まあ、確かに、私がすあまを買ってきて食卓に出したことはないですが…実家でも、出た事なかったんでしょうね。
 
っていうか、逆に私はなんで知ってるんだろう?
私が子供の頃、父が結婚式に出席すると、お赤飯と鯛が入った折り詰めを持って帰ってきて、その中に入っていたような気もします。
 
それとも母が和菓子が好きだったので、たまに買ってきたのかも知れない…。
 
でも、ほとんどの人は「すあま」知ってて、知らないのはくまぱぱと、もう一人だけでした。
 
 
でもって、早速スーパーの和菓子売り場ですあまを買ってきたて、ソフバのグル―プラインで写真送ったら、「これはかまぼこでしょう?」と言われ、「すあまだよ」って言ってんのに、「いやいやいやいや、かまぼこでしょう?」
と、楽しく会話が弾みました。
 
くまぱぱも、初すあまを体験し、
「嫌いじゃない」
との事(^o^)/
 
すあま、楽しい♪