九州グルメ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

これから車で24時間の旅。
まずは、最寄りの厚着Pで、付けナポリタン。
ちょっと不思議な味。
{D7C5F2E3-DD02-48EA-A877-5B2E710EAF22}


今年は、かなりの寄り道をしまして、鳥取まで足を伸ばしました。

鳥取といえば、スタバ…じゃなくて、すなば珈琲!
{F46F2319-7CC9-49E2-B0A2-F9A79FF5BC73}
…に張り切って来たけど、お休みだった(^^;;


ので、諦めて道の駅へ。
そしたら、ここにもすなば珈琲が!
他にもいろんなお店が入ってて、「わにラーメン」と「もさバーガー」をチョイス。
{83305984-6533-4947-A04A-14D8DBE39296}
わにラーメンは、フカヒレのラーメン。
もさバーガーは、もさエビという小エビのコロッケバーガー。バンズが黒いのはなぜ?

その後、松江城を見学して、出雲割子そば。うまし。{735CA4BC-82B9-462F-BADA-410D1E96262C}

九州へ上陸後の初グルメは、ゴボ天うどん。
{E2368EE9-BCC1-432F-A6A4-FD255E37543E}

実家に着いてから、みんなで長崎へ一泊旅行しました。

長崎といえば、「皿うどん」!パリパリ面が美味しい♪♪
{59361C56-205A-4024-852D-E9C71F128DF1}

 島原名物の「かんざらし」
予想より、汁が甘い。べっこう飴の味がします。{317EF5D5-E377-420F-A323-D1D2A4C8C5D3}

長崎のミルクセーキ。飲み物じゃ無くて、アイスなのです。
{7897EF9A-5D33-4E5A-BAE4-3CBA7BF83083}

長崎県民熱愛の、シーズケーキ。
スポンジの間にカスタード。上に缶詰ピーチとパイン。素朴な味。
{2A8221B9-2C35-41AF-9028-ACF8202A3198}

やっぱり定番、とんこつラーメン。
{664B0B56-FDC4-42B2-9E4B-BFC4923B559F}

 これも定番、ちゃんぽん。{0931A9E5-E7DB-4536-A7A9-A75476F8B299}

うなぎは久留米の富松うなぎ♪♪
こぐまたちは「せいろ蒸し」
{B80326DF-A7C3-4D52-A313-2C1BDE807BC4}

私は、かば焼き♪
{3B7AE085-F02F-42C2-A982-C2EB770825B0}

{2D220920-57C6-4B3A-876E-B4E210BF3090}

いろいろ食べまくり、これまた20時間高速走って、無事に帰宅。
思いの外早く着いてしまったので、家でドミノピザ。

お疲れ様でした〜♪