当事者意識を持ちましょう | 高度サービス人材について考える会

高度サービス人材について考える会

質の高いサービスとは何か?どうすべきかを考える会です。

自分が受けた仕事は、自分が最後まで責任を持つ。

それは当然のビジネス常識です。
でも、この「当然のこと」ができていない社会人が、とても多いのです。



たとえば、自分に与えられた仕事や役割を最後までやりとげない。
「これ、ここまでやっておいたけど、あとはよろしくね~」という感じで、途中から知らん顔をしてしまうのです。
これでは責任感が欠如しすぎです。



あるいは、会議などで「あれはどうですかぁ?」「これをやったらいいと思います」などと、アイデアだけは一人前。
でも、「じゃあ、お前やれ」といわれたら、引いてしまうような人も多いようです。



大学のサークル活動ではないのですから、「やりましょう」と口に出すときには、そのあとのことまで考えましょう。
当たり前ですが、自分が一度「やりたい」といった仕事や手がけた仕事は、最後までやるのがビジネスの常識なのです。



●自分の仕事だという当事者意識を持ちましょう