『時をかける少女』『サマーウォーズ』の監督が手がけた、初の原作小説
『おおかみこどもの雨と雪』細田守
「私が好きになった人は、“おおかみおとこ”でした」―
大学生の花は、ある日人間の姿で暮らす“おおかみおとこ”に恋をした
ふたりは愛しあい、そして新しい命を授かった
〈雪〉と〈雨〉と名付けられた姉弟は、人間とおおかみのふたつの顔を持つ“おおかみこども”だった
そのことを隠しながら、家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らし始める
つつましくも幸せな毎日
しかし、永遠に続くと思われた日々は、父である“おおかみおとこ”の死によって突然奪われてしまう―
残された花はうちひしがれながらも“2人をちゃんと育てる”と心に誓う
そして子供たちが将来“人間かおおかみか”どちらでも選べるように、都会の人の目を離れて、厳しくも豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住むことを決意する―
“「いい?雪と雨が、おおかみこどもだっていうのは、わたしたちだけの秘密」
「うん!」「うん」
「もしも急におおかみになったら、ほかの人はみんな、とてもびっくりする」
「びっくり!」「びっくり」
「だから、ほかの人の前でおおかみになっちゃダメ。ね?約束」
「わかった!」「わかった」
「それとね、もうひとつ。もしも山で動物に逢ったら、人間のように偉そうにしちゃダメ」
「なんで?」
「お父さんはおおかみでもあったの。そんなことをしたら、きっとお父さんが悲しむよ」
「わかった!」「わかった」”
―
“「おおかみってどうしていつも悪者なの?」
「悪者って…、絵本?」
「みんなに嫌われて、最後には殺される。だったら僕…、おおかみはイヤだ」
「…そうね。でもおかあさんは、おおかみが好きよ。みんながおおかみを嫌っても、おかあさんだけは、おおかみの味方だから」”
―
“「いいから学校来なさいよ」
「…嫌だ」
「なんで」
「おおかみだから」
「人間でしょ」
「おおかみだろ」
「―もう絶対おおかみにならないって決めたの!」”
―
それぞれの道を歩き出した雪と雨に、選択の時が迫っていた
人間として生きるのか、それともおおかみとして生きるのか―
そして花にも決断の時が、迫っていた
2人の“おおかみこども”の選択をどのように見守るのか―
この作品は、1人の女性が恋愛・結婚・出産・子育てを通じて成長する姿と
その子供たちが、誕生から自分の生きる道を見つけて自立する過程、の物語
人生の様々な局面において、親として、あるいは子として、とのような選択をするのか
そんな誰しもが直面するリアルで普遍的なテーマを、“おおかみおとこ”と人間の間に生まれる“おおかみこども”というファンタジックな設定を通して描いている
ファンタジックでリアル、というのは細田監督作品の持ち味であり
どこにでもいそうな、でも少し特別な、等身大の主人公たちに我々は共感する―
今やジブリ・宮崎駿の最大のライバルと言われる、細田監督の真骨頂―
映画と併せてぜひ
『おおかみこどもの雨と雪』細田守
「私が好きになった人は、“おおかみおとこ”でした」―
大学生の花は、ある日人間の姿で暮らす“おおかみおとこ”に恋をした
ふたりは愛しあい、そして新しい命を授かった
〈雪〉と〈雨〉と名付けられた姉弟は、人間とおおかみのふたつの顔を持つ“おおかみこども”だった
そのことを隠しながら、家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らし始める
つつましくも幸せな毎日
しかし、永遠に続くと思われた日々は、父である“おおかみおとこ”の死によって突然奪われてしまう―
残された花はうちひしがれながらも“2人をちゃんと育てる”と心に誓う
そして子供たちが将来“人間かおおかみか”どちらでも選べるように、都会の人の目を離れて、厳しくも豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住むことを決意する―
“「いい?雪と雨が、おおかみこどもだっていうのは、わたしたちだけの秘密」
「うん!」「うん」
「もしも急におおかみになったら、ほかの人はみんな、とてもびっくりする」
「びっくり!」「びっくり」
「だから、ほかの人の前でおおかみになっちゃダメ。ね?約束」
「わかった!」「わかった」
「それとね、もうひとつ。もしも山で動物に逢ったら、人間のように偉そうにしちゃダメ」
「なんで?」
「お父さんはおおかみでもあったの。そんなことをしたら、きっとお父さんが悲しむよ」
「わかった!」「わかった」”
―
“「おおかみってどうしていつも悪者なの?」
「悪者って…、絵本?」
「みんなに嫌われて、最後には殺される。だったら僕…、おおかみはイヤだ」
「…そうね。でもおかあさんは、おおかみが好きよ。みんながおおかみを嫌っても、おかあさんだけは、おおかみの味方だから」”
―
“「いいから学校来なさいよ」
「…嫌だ」
「なんで」
「おおかみだから」
「人間でしょ」
「おおかみだろ」
「―もう絶対おおかみにならないって決めたの!」”
―
それぞれの道を歩き出した雪と雨に、選択の時が迫っていた
人間として生きるのか、それともおおかみとして生きるのか―
そして花にも決断の時が、迫っていた
2人の“おおかみこども”の選択をどのように見守るのか―
この作品は、1人の女性が恋愛・結婚・出産・子育てを通じて成長する姿と
その子供たちが、誕生から自分の生きる道を見つけて自立する過程、の物語
人生の様々な局面において、親として、あるいは子として、とのような選択をするのか
そんな誰しもが直面するリアルで普遍的なテーマを、“おおかみおとこ”と人間の間に生まれる“おおかみこども”というファンタジックな設定を通して描いている
ファンタジックでリアル、というのは細田監督作品の持ち味であり
どこにでもいそうな、でも少し特別な、等身大の主人公たちに我々は共感する―
今やジブリ・宮崎駿の最大のライバルと言われる、細田監督の真骨頂―
映画と併せてぜひ