今日も北風が冷たい1日でしたねアセアセ


今日は二十四節気において大寒(だいかん)の日雪だるま雪の結晶



二十四節気は1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれの季節を6つに分割した暦です (4×6=24で『二十四』節気🙌)

(画像お借りしました)

よく目にする単語もあれば、見慣れない単語もありますね キョロキョロ



二十四節気においては「立春」が1年の始まりなので「大寒」は冬のラストスパートという感じです❄

因みに、冬至から立春までの大寒と小寒を合わせた期間が「寒の内(かんのうち)」 

小寒に入ることを「寒の入り(かんのいり)」大寒が終わることを「寒の明け(かんのあけ)」と呼びます

この辺りは割りと耳慣れた単語かと照れクローバー


「寒が明ける」と春の始まり「立春」


寒さばかりに目が行きがちですが、実は日も少しずつ長くなって春に向かっているんですよねキラキラ

寒さが苦手な皆さん!!一緒にもう一踏ん張りしましょう〜グー


最近購入したての布団乾燥機で、寝る前にお布団をホッカホカにするのがマイブーム照れラブラブ 寒がりさんにはオススメですピンク薔薇



ではハート