日付は今年限定ですが…(笑)

冬至といえば『ゆず湯』のイメージですよね


ただ今テレビアニメ放送中!!
カピバラさんから画像をお借りしましたラブ

柚子はミカンと同じく、気を巡らせてくれるはたらきがあります


イライラする
お腹の動きが悪くてガスがたまる
生理前に不調が出やすい
ゲップやため息が多い


こんな方にオススメの食材です🍊

個人的に柚子はお酢と合わせるのが好き照れナイフとフォーク





また今回初めて知ったんですが、冬至に「ん」が2つつく食べ物を摂ると「運」が上がるといわれているそうです


『運盛りの野菜』『冬の七草』といわれるそうなんですが、そのラインナップがこちら⬇


なんきん(南瓜)
れんこん(蓮根)
にんじん(人参)
ぎんなん(銀杏)
きんかん(金柑)
かんてん(寒天)
うんどん(うどん)


『七草』呼びするには突っ込みどころ満載笑い泣き
ただ、全体的に栄養価の高い物が多いように感じますクローバー

銀杏は薬膳的に生命エネルギーを高めてくれるようなので、冬を過ごすエネルギーを補うための『七草』なのかもしれませんウインク





冬真っ只中!といった気温が続いていますが、今日が冬至なので明日からは少しずつ日が長くなります雪だるま


日照時間が増えると気持ちもちょっと明るくなりますよねピンク薔薇


『冬の七草』でエネルギーをチャージして、寒さに負けないように過ごしましょうキラキラ




ではハート