今日は満月ですね🌕





古くから中医学にも月の満ち欠けが人間の身体に影響する、と記載がありましたクローバー


「新月より月が生じはじめると気血も徐々に盛んとなり、衛気もめぐりはじめる。満月になると気血は充実し、肌肉は気血により十分に養われ頑強となる。満月より月が欠け始めると肌肉は気血の養いを失い、衰え経絡も虚ろになり体表の外衛である衛気は去り形のみとなる。」(『素問』八正神明論)




ここにある『衛気』というのは人を覆っているバリアのようなもの


少年漫画のこういったものをイメージするとわかりやすいかもしれません⬇

(もちろん一般人の気は見えません😂)

画像お借りしました



この『衛気』が十分にあり、上手く巡っていると風邪や花粉といった外敵から身をまもると考えられています


つまり、上の文で言っているのは

新月に近いほど環境の変化における影響を受けやすくなり風邪などをひきやすいということ



「じゃあ満月ってバリアMAXで最高じゃん♪」となりそうですが、上手く流れないと気持ちが昂り過ぎてイライラカッカしやすくなったりしますバイキンくん




そうなると大猿に大変身!

こちらも画像お借りしました


また他にも食欲が増えたり、むくんだり、お腹が張りやすくなります

血管が拡張しやすいため、人によっては頭痛が起こることも💦



満月の日のポイントは

心穏やかにゆったりゆったりピンクマカロンコーヒー



気の昂りにはジャスミンティーなどの香りの良いもの、柑橘系がオススメです🍊





ではハート