前回の記事にあたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます照れラブラブ


しっかり感情を感じきって、よく眠ったお陰で今ではスッキリキラキラ


本当に私の周りは素敵な人ばっかりだな〜とこれまた嬉しいギフトをいただきましたクローバー

本当にありがとうございますラブ
(⬆嬉しくて2回目)





今日は、私がここ数ヵ月使っている無印良品さんのぬかどこについて (画像は公式HPより)




こちらのぬかどこ、身体の内側からキレイな美人ナース・Himeiroちゃん(ひめちゃん)に教えてもらったものですふんわりリボン

 

関係ないけど、この記事のひめちゃんの過去picより今の方が断然可愛い(*´∀`)✨ 

やっぱり生き方って顔にでる💕



あらかじめ発酵させているから、あとは好きなものを入れて漬けるだけチュー



物にもよりますが、大体1日弱で美味しいぬか漬けができます



さらには毎日のかき混ぜも不要という優れもの

(1週間に1回程のかき混ぜは必要)





いい事づくしのぬかどこさんなのですが、私はいざ取り出す時「あれ? 1個足りない…ガーン」という怪奇現象がよく起こります💦




あちこちひっくり返したら(?)無事見つかるんですが、どうにかなかないかな〜と編み出したずほら技がこちら⬇


切った野菜を水切りネットに入れる
というものです

『ストッキングタイプ』と書かれているものが、伸びるので使いやすいと思います ウインク




切ったお野菜を入れて、なるべく重ならないように広げて、ぬかどこに埋めるだけ

口の部分を埋めずに出しておけば、発掘時(?)引っ張るだけで簡単に取り出せます


この方法ならお野菜を小さく切っても行方不明になる事がないので、漬ける時間の短縮にもキラキラ





ぬか漬け腸内環境を整えてくれる発酵食品ピンク薔薇

『脳腸相関』という言葉があるように腸の状態はメンタルにも深く関わっていると言われています

お通じだけでなく、メンタルも整うって嬉しいですよね 照れ




また中医学では、秋は夏の『陽』から冬の『陰』への転換の時期であり、この変化に身体が適応できないと不安や悲しみが出やすいと言われています紅葉


ぬか漬けは『健脾』といって胃腸の調子を改善してくれる効果もあるので、夏バテで疲れ気味の身体にも嬉しい食品キラキラ


「これ漬けたら美味しかったよー」の情報などありましたらお待ちしていますピンク音符





ではハート