最近の関東は、毎日最高気温が35度越え太陽


暑くて食欲も落ちてる方も多いと思いますアセアセ
(はい 私です)


この季節、冷たい物をゴクゴク飲んだりアイスを食べたりすると気持ちいいですが…

冷たい物は胃腸に負担がかかるので、余計にお腹の調子を悪くするという悪循環になりかねません ガーン




そんな時にオススメなのが『寒天』です


寒天は身体に籠った余分な熱を冷ましてくれる効果があるので、アイスを食べた時のような即冷え !というよりは緩やかに火照りを冷ましてくれます



お家で食べるときにはフルーツを添えれば、さらに冷ます効果がアップしますキラキラ




昔ながらの夏のスイーツ・みつ豆
今は通年売っていますが、季語は『夏』

現在の形を作られたのは舟和さんだそうです
(画像は公式HPからお借りしました)


角切りにした寒天にフルーツを乗せていただく、まさに夏の甘味花火



中医学を勉強していると、旬の食材やその時季の食べ物など…理にかなっていて面白いなと思います照れピンク音符





某コンビニでもこんな寒天スイーツが売られているので、気になる方はどうぞ✨


原材料に『寒天』が入っているものを選んでくださいね風鈴





ではハート