今日はオンラインで、倉口ゆうみ先生(https://linktr.ee/yuumi__kuraguchi)

 

 

の薬膳レッスンを受けました✨


写真を見て分かるとおりの美人さん💕




季節毎にテーマを決めてレッスンをされていて、今回のテーマが『胃腸ケア』だったので受講を決めました
最近の食欲不振が止まらない😱



私は薬膳の勉強をしていたので1回目でテーマ別のレッスンを申し込みしましたが、専門知識がない方向けの『薬膳はじめてレッスン』のメニューもあります



テキストが可愛いし、めちゃくちゃわかりやすいラブラブラブ




日常生活で出来るセルフケアや体質に合った食材を使ったオススメレシピも教えていただけますナイフとフォーク



中医学の勉強はしていましたが、どちらかというと漢方や体質診断寄りの講義が多かったのでとっても勉強になりました



大人数に向けての講義(特にオンライン)だと個人的な質問は難しいので、マンツーマンでアドバイスをいただけるのってありがたいなぁと思います照れピンク音符



プロの力を借りるのって大切ですよねクローバー




勉強はしていたからセルフケアは割りと出来ていたけど、まだまだやれそうな事もあって

今日教えていただいた事を実践して、身体にいい変化があればまたこちらでシェアさせていただきますキラキラ





先日8/7に『立秋』を迎えたため暦上ではもう秋ですが、明日も暑くなりそう…ひまわり



水分補給は大切ですが、私と同じように今胃腸の具合が悪い方は大量の水分を摂ると体調が悪化しかねないのでご注意下さいアセアセ
特にただの「水」だと身体の電解質が薄まって危険!!



舌をべーっと出した時に舌先に歯形がついている方は要注意バイキンくん注意



身体の中の水分が上手く代謝されていない可能性があるので、水分は一気にゴクゴク!よりもチビチビ飲みを心がけるようにしてくださいクローバー



ではハート