6月のテーマは
『ネガティブな感情を否定しない事』でした




腹が立つ事は腹が立つと認めてあげる

嫌だなと思う事は嫌だと認めてあげる




最初は『あの人にもきっと事情が…』とか『悪気があった訳ではないし…』ってすぐいつもの癖が出てきたけど


自分の立場を「自分の大切な人」に置き換えたら「あ、これは私怒るな」って事に気づきました




人の為には怒れるのに
自分の為には怒ってあげられてなかった




自分に対して「ごめんね」という気持ちでいっぱいです💦


1回受け止めたら『私』は満足したらしく、6月はとっても穏やかな月でした
後半何故だかずーーっと眠かったけど😂


穏やかに過ごせた分 周りを見る余裕もあって、
私の周りには素敵な人ばっかりだな〜と改めて気づかされましたピンク薔薇

これも6月のギフト🎁✨






7月のテーマは
『自分ファースト』です

6月のテーマもちょっと継続




私は少し前まで、前職場の影響で先回り星人をやっていました



前職場の先輩が『察してよ!!』が強い人達で

その人の思い通りに動かないと何かにつけて「気が利かない」とか「使えない」と言われていました


とある日は朝から丸一日無視されてようやく帰る間際に「昨日○○の時に何で○○しなかったの? あれめっちゃ腹が立ったんだけど!」って怒られた事も…



昔から行間を読むのは得意だったから、それを3次元でやっていたんですよね

そのお陰で在職中はある程度上手くいってたんだけどその癖がずっと抜けなくて

『その人がやって欲しいであろう事』を先回りしてやるっていう事が癖になっていました




相手の気持ちを自分の中で決めつけてたし
それが自分にとって苦しい事でもやってた




ネガティブな感情を受け入れることで、そうする事が自分にとって『苦しい事』って気づいたので先回り星人は手放しました


そのお陰で6月は楽だったっていう事もあるかなクローバー




6月からの継続でネガティブな感情を受け入れつつ
それによって炙り出された自分の中の『快・不快』を丁寧に感じる


自分の気持ちを優先させてあげたいと思います




明日は七夕🌌   晴れるといいな

ではハート