漢方薬剤師の堀江昭佳先生がインスタで紹介されていた『手作りジンジャーエールシロップ』を作ってみましたシャンパンチュー





堀江先生は主に婦人科を診られており、ご本も3冊出されています

ブログもご本もとても柔らかな文章で素敵なんですが『堀ママ』名義でされているインスタが、面白くて為になるので大好きラブラブ



女性が元気になる方法を様々な角度で教えて下さっており、今回の『手作りジンジャーエールシロップ』もその1つですピンク薔薇
(女性の不調は冷えから来ることが多いのでショボーン)



作り方は『生姜100gに対して砂糖100g , 水200mlを基本として、好きなスパイスと一緒に20分煮詰める』だけ!! 簡単ピンク音符


こちらは掘ママのインスタからお借りしました



家にあったスパイスがシナモン・八角・鷹の爪だけだったので、今回はこちらの材料で


はちみつ&レモンは出来上がったシロップに漬け込む用です (写真1枚目の左側参照)



煮込んでいるとこんな感じ⬇
軽い魔女気分が味わえます(笑)


シナモン・八角・唐辛子・生姜はどれも身を温めてくれる食材なので、出来上がったシロップをいただくと身体がポッカポカ照れ



個人的にはシナモン&八角は必須!!
香りがとってもイイですピンクハート

掘ママが載せているシナモンはスティックタイプの物ですが、私は某お店で購入したティーバッグのシナモンを使いましたコーヒー

こちらのシナモンティー単体で飲んでも身体がじんわり温まりますよ〜



夏場でもクーラーが効いてると身体が冷える事がありますよねアセアセ

私はクーラーの風にやられやすいので、今年はこちらのシロップを使って冷え対策をしようと思いますキラキラ

次回は黒胡椒に挑戦してみようか考え中チュー




ではハート