ハイヒールご覧いただきありがとうございます✨
        現在自身の体調を最優先にしているため、
        基本的に週1回の更新になっています🍀
       よかったらまた遊びに来て下さい(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

♫.°♪*。♬꙳♩*。♫♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫


緊急事態宣言が全国に拡大され、一層自宅で過ごされている方々が増えたのではないでしょうかバイキンくん



おうち時間の過ごし方を提唱した情報も多いですよね

アーティストの方々が自身のライブ映像を無料で公開されていたり素敵な取り組みだなぁと思っています照れピンク薔薇



ただ環境が変わった中、今だからこそ気をつけていただきたいのが睡眠です目




一日中家にいるとなると

アラームをオフして心ゆくまで寝坊したり
起きてもベッドから出ずにゴロゴロしたり
気づけば2時間以上お昼寝してたり
寝る前までスマホを見ていたり

…はい、休日の私です
なんという盛大なブーメランガーン




睡眠が乱れるとメンタルの不調につながりますアセアセ

不調を未然に防ぐため、精神科などでは診察時に事細かにお聞きする項目です



中医学でも睡眠は『』といって身体を動かすエネルギーを作り出すのに大切なもの

』は病気の原因から身体を守るはたらきもあります

寝不足が続くと『』が不足して免疫力が低下するので、睡眠はここ最近私が最優先にしているものでもありますニコキラキラ




良い睡眠を得るためのポイントとしては鉛筆

ダイヤモンド寝る時刻・起きる時刻を一定に
ダイヤモンド昼間に明るい光を浴びる
ダイヤモンド昼寝を長くしない、遅い時間にとらない
ダイヤモンドリラックスをする
ダイヤモンド満腹や空腹を避ける
ダイヤモンド眠るためだけに寝室を使う
ダイヤモンド朝になったら寝床を離れる
ダイヤモンドカフェイン・アルコールを控える  etc.


ワンルームで生活していると生活空間の中にベッドがあるので中々距離を置けないんですけどねタラー

最近睡眠のリズムが乱れてるかも…と心当たりがある方は少し上の事を意識して生活してみて下さいウインク




今、様々なニュースが流れていますが不安も眠りの質を落としますアセアセ

ネガティブな情報を極力入れないようにするのも大切な事かと思います宇宙人くん


入ってしまってモヤモヤした時は身体を動かすのも💮(中々難しいかとは思いますが)

私も今日少しモヤッてしまったので…食材を購入するのに少し遠目のお店まで歩いて行きました


通勤で通る道だったけど、徒歩ならではの景色が見られて気分転換できましたクローバー



またよく『寝酒』といったりしますが…実はアルコールは脳を覚醒させる働きがあります

眠れないからといってアルコールを飲んでも、睡眠の質は落ちるのでご注意をパー注意




私が最近ハマっているのは、
アロマカウンセラー藤丸美乃ちゃんのオリジナルブレンド『おかえり』をレンジでチンするタイプのアイマスクと併用することラブラブ



大人気らしいですラブラブ
本当にいい香りで私も大好きラブピンクハート



決めきれなくて私はセット買いをしたんですが、他のブレンドもとってもいい香りですリボン
(機会があればそれぞれ紹介したい✨)




アイマスクには直接垂らすのではなく、精油をコットンに数滴垂らしたものをマスクの下に入れてます

目元がじんわり温まってほぐれるし、いい香りを嗅ごうと自然と深呼吸になりリラックスできるのでオススメですお願いキラキラ




ではハート