先週の土曜日はアロマカウンセラーの藤丸美乃ちゃんのアロマクラフト講座に行って来ましたクローバー



ここ何回か土曜出勤と重なって不参加だったので、久しぶりの参加リボン

参加する度にどんどん進化するアロマクラフト講座ですが、今回の資料はパワーポイントで製作されていて見やすさがアップしていましたキラキラ

 


今回のテーマは『花粉症対策』
私自身はまだ花粉症にはなっていないんですがどんな精油が使われるのか楽しみに参加していましたラブ
(とはいえテーマが何でも予定が合えば参加する、自称アロマ小僧の一番弟子・笑)




今回美乃先生が用意してくれた精油は、ユーカリやティートゥリー、ラベンダーなどの馴染み深いものに加えてラヴィンツァラ、ホーウッド、そしてブラックスプルース





尚、最後の少年漫画の必殺技みたいな精油は
ブラック・スプルースです
最初どこで区切るかもわからなかった(笑)




実は事前のアンケートで、折角アロマクラフトに参加するなら、自分じゃ手を出さないようなマニアックな精油を試したいな♪と先生にリクエストしていたんです

こういうのができるのも美乃アロマクラフト講座のいい所だと思っています照れラブラブ




さて、件のブラック スプルース
一嗅ぎした感想が
『革張りシートの新車の香り』でしたリムジン後ろリムジン前




すっごく小さい頃、父方の祖父が新しい車を買った!って乗せてくれた事があったんですよね


その時の事をフッと思い出して


匂いって本当に記憶に直結してますね
車種の名前も思い出したので、ふと懐かしくなって検索してみました


確かこんなの⬇  (画像お借りしました)
車体はネイビーだった気がする


私の祖父はカッコよくはなかったけれど(←失礼な孫)、人前に出る仕事をしていたので、いつも割りとパリッとした格好をしていましたスーツ



なのでブラック スプルースを嗅いだとき、うっかり『きちんとしたおじさんの匂い』と言ってしまってびっくり

引かずに笑ってくれた皆さまに感謝です笑い泣き





アロマとは大分話が逸れましたが、ブラック スプルースは抗菌・殺菌作用がある上、気力がわかない時にもオススメの精油とのこと


ついつい予定を詰め込んでグッタリしてしまう事が多い私にいいかもと思い、今回チョイスしました照れ



ただ、結構主張が強い精油だったのでブレンドする精油は美乃先生の資料にあるブレンドを丸パクりしました(笑)


配合も先生が考えてくれるので失敗なし鉛筆キラキラ

4種類をブレンド  ブラックスプルース
➕ホーウッド➕ラヴィンツァラ➕オレンジ


今回は精油をジェル基材にまぜまぜピンク音符

ブラックスプルースやラヴィンツァラのスーッとした香りが、ひんやりジェルとマッチしてすごく爽やかなものが出来ましたピンク薔薇



今職場では全職員マスク着用が義務付けられているので、マスクの内側に塗って香りを楽しんでいますチュー


おじさんの香り(笑)のブラックスプルースは、すぐに揮発するのでオレンジの香りの方がずっと残っています


オレンジも気分をリフレッシュさせてくれる効果がありますしねウインクオレンジ




この1週間毎日使っていますが使い心地がすごくいいですラブラブ

明日も出勤なので、アロマジェルでパワーチャージしながら頑張りたいと思います!!




ではハート