職場での「おひたし」はZ世代へのマナー? | 中年パパの賢いマネー節約、家計節約の奮闘記

中年パパの賢いマネー節約、家計節約の奮闘記

こんにちは!50歳のマシューです。子供も大きくなり、これからの生活費を賢く節約するために奮闘中!日々の節約術やお金の管理方法を楽しくシェアして、皆さんと一緒に家計を安定させるヒントを見つけていきます。ゆるく、でもしっかり節約していきましょう!

    

零細企業で給料も上がらず

家計は厳しい日々びっくりマーク

 

妻と子供と私の3人家族

「家族、家計に役に立つ節約したい」

 

と始めた節約に奮闘中飛び出すハート

 

少しでも家計の為に

私がコツコツ節約に奮闘している

マシューのブログニコニコ

 

役に立つ節約から微妙なものまで

節約術、お得情報を紹介していきます飛び出すハート

 

こんにちは、マシューです👋

最近、職場で感じることがあって...
今日はみなさんと共有したいと思います😊


僕の会社にも若い子がたくさん入ってきて、
なんだか昔と違うなぁって感じてるんです。



特に気になるのが、

 

コミュニケーションの取り方。

 

 

昔ながらの

 

「ほう・れん・そう」

「報・連・相」

 

じゃ、通じないんですよね😅

 

 




そこで今回は、「ほうれそう」に変わる

新しい職場コミュニケーション、


「お・ひ・た・し」

「怒・否・助・指」

 

についてお話しします!


では、「お・ひ・た・し」

の具体的内容はこれです。


・「お」:怒らない
・「ひ」:否定しない

・「た」:助ける(困り事あれば)
・「し」:指示する




これ、どうですか?🤔
なんだか複雑な感覚を

感じがしませんか?

 

実は、この「お・ひ・た・し」

 

Z世代と祝っる若い世代の

子たちには効果抜群なんだとか!😲



昔みたいに怒鳴ったり、

厳しく叱ったりするのは

今の時代は逆効果。

 

 

むしろ、彼らの意見を聞いて、

受け入れる姿勢が大切なんです。


僕も最初は戸惑いましたよ。

 


「昔の俺たちはもっと厳しかったのに...!」


って思ってます😓


でもね、

時代は変わるんです。

 


今の若い子たちは、

SNSやネットで自由に

意見を言い合う環境で育ってきた。



だから、一方的に指示されるのは
苦手みたいなんですよね🧐


「お・ひ・た・し」を意識、

心がけると不思議と彼らも

 

関係性がギクシャクしない傾向が

あるようです。

 


特に、

 

「怒らない」「否定しない」は大切。

 

 

間違っても、

 

・「だから~」

・「でもね~」

 

などのような、

 

上から目線の言葉を使うと

関係性が悪なりますので、

気をつけましょうね!

 


これで信頼関係が

グッと深まります👍



もちろん、注意すべき点は

きちんと伝えます。

 

 

でも、その伝え方が
ポイントなんですよね。

(ここ重要です!)

 


正直、最初は神経を使いますよ。

 


でも、僕もまだまだ修行中ですが、

慣れてくると自然とできるように
なると信じています😅


みなさんの職場ではどうですか?


若い子とのコミュニケーション、
うまくいってますか?


ぜひ、

 

「お・ひ・た・し」

 

を試してみてください。

 

 

きっと新しい発見があると
思いますよ😉


それでは、また次回!マシューでした~👋

 

 

 

<楽天ふるさと納税>

 

2000円で!

 

\高級◯◯を購入のチャンス/

 

 

<総合ランキング第1位獲得>

【ふるさと納税】【令和6年産】 新米 先行予約 特A 北海道産 ゆめぴりか

 
 

>米不足解消、ワンランク上の白米<

 

 

【ふるさと納税】 《期間限定・数量限定》 総合ランキング1位国産 うなぎ

 

 

 

 

【ふるさと納税】\総合1位/【選べるサーモン】

 

 

>家族も絶賛・ガチ満足度100%<
 

 

【ふるさと納税】ふらのメロン(赤肉)2玉入り

 

 

>ちょっとした贅沢満足度100%<

 

 

 

【ふるさと納税】 TVで紹介! 総合ランキング1位獲得【訳あり】牛タン

 

 

>美味しい牛タン、家族と一緒に楽しむアイテム<

 

 

 

【ふるさと納税】【能登半島地震復興支援】魚介類 刺身

 

 

>家族も絶賛、想像以上の満足度<

 

 

 


まだ試してないの?

ハウスクリーニングや家事代行、
不用品回収、引越しなどの暮らしのサービス
 

【くらしのマーケット】プロのお仕事

 

オンラインで予約簡単おねがい

具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較キラキラ

下矢印

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

 

 

 


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事