一生懸命ってやりすぎると大変ね♥️ | ma-shaのいっぷく亭で心のリフレッシュ!!

ma-shaのいっぷく亭で心のリフレッシュ!!

今この瞬間を大切に~を、
モットーに
ゆったり、楽しく、
バランスよく(^^)

まずは、
自分を一番に癒していくこと(^.^)

「感謝」できるだけで、
何事も楽しさに変えられる!!
そんな毎日を沢山の人に和菓子と共に伝えたい~
と、思ってます。

なんか
急にふと頭にわいてきた




今日はこれつくったよ
うぐいす餅ね

うぐいすきな粉は
青だいずできな粉自体甘いのよ





そういえば
先日仕事終わって
美味しい大好きなカフエで

ランチして🎶

お茶してたらきたよきたよ~🎶

ほっとする~
幸せ♥️





なんか
いいわ~♥️


心地よい時間過ごしてます

紅茶うまかったよ



結構


和菓子教室では


こねこね手を動かしながら
頭の中で考えてるいろんな問題を

アウトプットして

整理して

最後には自分で

みんな腑に落ちて帰るんだけどね~





要は
カウンセリング和菓子なるんだけどね♥️


今の仲間たちは

自分をちゃんと楽しんで生きてる


素敵な仲間たちなのラブ



あんまり

無理して
一生懸命の人いない(笑)



たまに
頑張ってる母になってると

体壊して

やりすぎた~って(笑)


あーでもこーでもないと
愚痴って
アウトプットして


ちゃんと自分時間つくってる♥️




だから楽チンで

エネルギー循環にもすぐなるよね~♥️








でも

たまに

楽な仲間じゃない時もあるよね



あったり前ね(笑)





いろんな人いるし
とくに
無防備でいくと



エネルギーおもーい(笑)つてなる



すぐ帰りたくなる(笑)





そんなところ

ほぼ今は行かないんだけどね




だいたい
自分を

愛で♥️包んでいくので

影響はないのよね





おもーいエネルギーの方とも

タイミングも会わなくなって

あう機会もないんだけどね~



でもこれまた面白いもので


ごく
たまーに機会が訪れる(笑)




まあ、それも
経験よね♥️




自分にとって
必要な時間なのかも!?しれない



この自分の世界は
アドヘンチャーランドだから

そんな時もあるよね🎵







なるべくなら
心地よい時間を過ごしたいけどね~





さてさて
そんなこんなで

この前そんな機会があってね




いやー


無理して頑張るって
その人を疲弊させるな~って


頑張る妖怪にまとわりつかれてるな(笑)
っておもったわよ



全然元気そうじゃない
とっても疲れてる

本当に
がんばらないといけない妖怪にとりつかれてる感じですわ





本人的には
私素敵でしょ?ってなってるけどね




怖い笑い泣き








世の中はたくさんいるよね



子供のために
頑張ってる人~手をあげて🎶






こんなに


子供の為に

頑張ってる~と
自信満々の人~手をあげてラブ





そんな
お父さん

とくに

お母さん(笑)沢山いるよね~



昔は私も
そんな時もあったよ(笑)

まあ最初の長女の子供の育児の時は
そんな自分に


ほれぼれしていたのかもな??


ださいわ~


うけるわ~(笑)



まあ、誰だってありますよね♥️



普通にそー思いますよね🎵



そんな自分も良し



あー
子供たちは
嫌がってるのに

親なんだから
当たり前でしょ?って


親の私たちはいうけど


そもそも

子供たちは

親の物、者ではなーーい🎶



所有物ではないのだ~





子供たちは

一人一人の

大切な存在なのであるのだー♥️







それを


つまり親たちは

子供の為とおもって
子供の将来の為とおもって


一生懸命
自分を犠牲にしてるよね~


あれやれ
これやれと

命令ばかりしていまする



でも、
子供から親に
お願いされたら




ただ

いるだけでよくて
子供のエネルギーを信じて
応援してあげればよくて♥️




でも、その反対に
子供からお願いされてないのに
勝手に


子供の為と思って



せっせとせっせと
がんばっちゃうと



子供たちの本音とは別に
一生懸命だから
エネルギー滞るよねチューチューチュー




親だからと行動しまくってる親たちはしんどいよね~




子供たちはというと

本来やりたくないことをやらされてるので



もちろん

ストレスマックスね





親の「子供のたちの為~」という
キーワードで



親の
「私たちめちゃ頑張ってるでしょ?すごいでしょ?」

「ここまでやってるのだから
認めてよ~」



そんな

承認欲求を

自分以外の人に求めてもとめて

限りなくもとめて

エンドレス~





そして
ストレスマックスの子供たちは


反抗しまくりますよね~



悪循環~

循環しないよね~




もし


親の洗脳に(笑)
うまく順応してるお子ちゃまは



今のところは

はいはーいと

素直にきいて

言われた通りやってるかもしれないけど





いつかね~



特にね~

失敗したり

成功しなかったり

友達とうまくいかなくなったり




なんか

色々と


挫折にあった時




えっ?

自分ってなんだ?


今まで何をやってきたんだ?


こんな事やりたくなかったじゃん?

親のいうとおりに生きてきたのにって


成功してないじゃーんってなってね


親のせいにしたりね


沢山の素敵な自分を
置いてきぼりにして笑い泣き笑い泣き笑い泣き




だめだめ~と

だめ人間のレッテルを親に
無意識にはられて


とくに
やさしーい子供ちゃんなんかは

影響受けやすかったり~





本来の自分を見失ってしまう


なーんて事もあったりねチュー





だから


今私たち親や
大人ができることって


自分ってすごい♥️を広めていくこと


自分でそれを表現していくこと♥️




それには

まずは



小さいことでもいいから

ほっと

楽に

たのしく過ごせる時間を作るって



大切な第一歩なんだよねウインク

それを
親がやる
親が楽しそうにする
親が楽しいことしてわくわくする♥️



お勉強して
いい学校に入れるように
塾えらんできて
塾が嫌ならやめさせて
また、タイミング見つけては違う塾に入れ直して


好きな物かってあげたりしながら


スポーツ得意なら
いい学校にはいれるように送り迎えしたり
朝から夜まで誘導



うまーく誘導


疲れるでしょ(笑)




いろんな体験させてあげるのはとても大切


でも

子供たちは

ばかではないよ



いろんなもの見てきいて

興味あるものは

必ず

「これやりたーい」って言ってくるよ


待つのもある意味





がまん?

忍耐?




一生懸命?




だめだめ

そんな事かんがえる暇あったら

自分たちが


まず


楽しもうね口笛



今日も読んでいただきありがとうございます。