鹿児島~宮崎2泊3日トシの旅 | まさぴょんのだいとぅき部屋

2023.8.4~6 鹿児島~宮崎

 

初日は関東からだろうと思っていたのがまさかの九州宮崎

からのスタート

これは墓参りを兼ねて行くしかないって事でまずは

宿の手配から

日向で宿を探しているとなぜか満室ばかりという謎( 一一)

ちょうどこの8/5は日向ひょっとこ夏祭りの開催日

団体さんがかなり部屋を押さえているようで

なんとか1室予約完了(^_-)-☆

 

飛行機もスーパー早割で探すもいい時間に宮崎着がないって

ことで鹿児島空港着で手配

まだライブチケットすら手配できていないのに( 一一)

 

朝6:00自宅を出発

今回はいつもの関空でないので伊丹まで電車と空港バスを

乗り継いで向かう事に

7:30伊丹空港着

搭乗まで時間があるので久々の伊丹空港を散策

かなり変わってました

朝を食べてないのでLEPANさんでモーニング

限定30食ですが税込み550円ですよ

初めてゆで卵を割る道具を使ったよ( ´艸`)

重りを落として殻を割っていく仕組みです

ついつい癖でテーブルでたたきそうになった(笑)

まだまだ時間があるので伊丹空港のラウンジで休憩

これを使いたいが為にゴールドカードを作ったんだよな

伊丹空港を9:00に出発

大阪の天候は晴れ

10:15分 鹿児島空港へ到着 まだ晴れてます

5年ぶりの鹿児島 前回の鹿児島ライブ以来です

予約しているレンタカー会社へ連絡して迎えに来てもらう
歩いても5分くらいの場所でした( ´艸`)

利用したのはサンコーレンタカー鹿児島営業所

5月に予約していたので早期割り 2泊3日で9200円

めちゃ安です 大手だと25000円くらいしてた

とても乗りやすかった日産マーチ

 

ナビの案内のタイミングがずれてすごく遠回りしたため

高速に乗るのに時間がかかったよ 普通ならすぐ側に

あったのに

高速走行中覆面パトカーに遭遇

レンタカーだから絶対に狙っていたと思う

わざと追い越し車線でゆっくり走って走行車線に

こっちも怪しい車両だったから抜く時に運転手を見たら

制服を着ていてどんぴしゃ 向こうもこっち見てた( ´艸`)

すぐに走行車線に戻ってゆっくり走ってやったら

追い抜いて次の獲物を探しにいった

どんな奴を捕まえるのか見たくて尾行してたけど

その後海岸線を走って指宿方面へ 
12:40着 空港から約100km

JR最南端の駅 西大山駅の一つ手前大山駅のすぐ近く

なかなか来れないので忘れない為にパチャリ

墓標を見ると亡くなって40年にもなるんだな 

お世話になったおじさんもおばさんもみんな亡くなって

しまい鹿児島に来る目的が無くなってしまった

枕崎方面に向かって25分ほど走ったところにある唐船峡

そうめん流しで有名 本日のレク会場

水が綺麗で涼しい チョウザメだよ

こちらが名物回転そうめん流し

ますの塩焼き 鯉こく おにぎり

 

 

天候が良くなかったので完全に雲に覆われた開聞岳

このままの形ですよ 

14:00出発

帰りは指宿スカイラインを通って戻りました

山手を走ります

途中に何か所も展望台があります

鹿児島市内と桜島が良く見えた瞬間をパチリ

初日の宿泊場所 霧島温泉郷にあります

旅行人山荘さん 16:20着

大人気の歴史あるお宿なのでこちらも相当早くに予約済

予約してから旅番組を見ていたら何回も紹介されていました

ロビーでお迎え

黒電話 現役でした 懐かしい

すぐにくつろぐ くますけさん

桜島をバックに くますけさん

ツアーに参加する ダンディライオンさんも がぉー

夕食です みやま御膳

お腹いっぱいになりました

鹿児島と言えば芋焼酎 徳利で提供されてかなりお得です

先付け

溶岩プレート焼き

お刺身 ウニがある(^_-)-☆

お鍋 黒豚とつみれ

土瓶蒸し

レモンそうめん

アユの塩焼き

しめじご飯

デザート

早朝6時に予約していた赤松の湯

一番人気の貸し切り露天風呂

最初は夜に入ろうと予約をしていたんですが旅番組を

見て朝の方が景色がよくみえるので朝に変更しました

めちゃくちゃいいお湯 最高でした(*^^)v

朝食は7:30から

朝風呂に入った後だけにお腹が空いてました( ´艸`)

ご飯おかわりしたよ

宿を10時前に出発して次の宿泊地宮崎県日向市へ

台風の影響が気になるなか移動途中ですごい豪雨

知らない道路で普段乗らないレンタカーだけに車の限界が

わからないし前見えないしでちょっと怖かった( ;∀;)

日向に着くころには快晴 へんなお天気

 

本日のお宿 ホテルベルフォート日向 13時着

こちらも宮崎ってわかってすぐに予約したから空いていたけど

遠征組のほとんどの方は日向に泊まれなかったんじゃないかな

ホテル別館にある 大漁やさんで遅い昼食

特製天丼

祭りの影響か満室です 清掃が間に合ってません

チェックインが遅れてお疲れ気味の くますけさん

3年ぶりに開催された ひょっとこ祭り

この時はまだいいお天気だったんだけど・・・

日向市文化交流センター

ライブ終了して帰りは大雨 ひょっとこ祭りも早く終了した

のかな?

二度と見れないだろうから帰りに見ようと思っていたのに

見れずじまいだったな

ファミマで軽くおにぎりと焼き鳥を買ってホテルへ

さあ食べようとしたらトラブル発生

買ったはずのファミチキが入ってない

お金は払っていたので電話したら部屋まで持ってきてくれるって

おわびとしてシュークリームくれた(^_-)-☆

 

翌朝 大雨予報だったので宿を8時に出発

予想外に雨にあわずに鹿児島まで移動できました

雲の流れを見てると1時間遅れて出発していると日向から

宮崎のあたりで大雨に合っていた感じです

11時過ぎにレンタカー会社に車を返却

走行距離 560km 給油30L 187円/L

鹿児島の空港ラウンジで

焼酎の試飲とつまみを食べながら時間調整

帰りの飛行機 プロペラ機って( 一一) 初体験

鹿児島空港 14:35発

こっちだと思っていたのに

止まらないか心配で見てた( ´艸`)

無事に伊丹空港に到着 16:00

タラップが短い( ´艸`) 歩いてターミナル内に移動って

自宅には19時前に到着

いろいろな事が起こりましたが楽しい旅でした

次の遠征は札幌かな?