質問② | 追跡★ワンダーランド

質問②

yahoo 知恵袋より・・・
(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119508966)

今日、newaysの勧誘のセミナーに参加してきました。 そして、登録しちゃいました。...
negidesyoさん

今日、newaysの勧誘のセミナーに参加してきました。
そして、登録しちゃいました。
これって、やっぱ失敗ですかね?
23万円くらいの商品の購入ポイントで、収入を得るための権利を得られるとかで…
でも、カード番号とかはまだ登録してないので商品は買ってませんけど…
でも今日の夜22時に会うのでその時に聞かれると思います。

僕を誘ってきた人も、「やればわかるよ」とか「自分次第」とかで、結構何でも聞いちゃうほうなんで突っ込んで聞いたらうやむやにされたり、若干逆ギレされたり…

マルチまがい商法なんですかね?
セミナーが終わってから
「ネットで調べたりはしないほうがいいよ、本当じゃないこととかも書いてあるから」
とか
「友達に今言っても怪しまれて止められるだけだからやめたほうがいい」
とか言われました。

そんな事言われたら余計に調べたくなっちゃうので今ネットで調べたら…

不安になるような事ばっかりでしたーーーー(笑)
やっぱり騙されたんすかね?
「頑張ればできるよ」
見たいなこといわれましたけど、友達を巻き込んだりはしたくないし、悪い事ならしたくありません。
マルチ商法ってのがいまいち理解できてませんが、それなんですかね?
ネットだと悪い事もいい事も書いてあったけど、やっぱりどれが本当だか…
って、ここに質問しても、結果は同じなのか…(笑)

ビジネスオーナーに興味があって勉強したいし、前に進みたいけど、進み方わかんないし、今回のこれがどうなのかも判断できません。騙されたなら高い授業料だった…って思うしかないですが、どうなんですかね?
退会みたいなのも出来ないんですかね?

出来れば経験者とか、事実を知っている方の意見を聞ければ嬉しいです。
お願いします。