入院2日目です。

ダメージもかなり回復してきた流れ星


母乳は初乳だけ飲ませればいいやぁ〜って退院後は完ミ予定なのでやる気なし。

新生児室に預けっぱなしのぐーたら母です。退院したらちゃんと頑張るからねアセアセ


さて姉弟で歳の差4歳となりましたが、本当は2歳差を目指してました。

第二子妊活も途中流産したり妊娠しなかったりで難航してました昇天

今回は第二子妊活の総括をしたいと思います。


花妊娠時年齢は34歳


花シリンジ法?

私的には効果は懐疑的。妊娠したけど流産したし、多少空気に触れるので精子の元気なくなるんじゃないかなぁと思ってます。

でもタイミング取れない日などはシリンジのおかげで夫婦喧嘩を回避できた気がするし、シリンジで授かってる人もいるので取り入れても可。


花不育症検査(再)?

第二子のときはひっかからず。念のためアスピリン服薬し途中で中止。

不育症専門病院は少ないので、産院と板挟みになり精神的に辛かった。可能なら医者同士でやり取りしてってお願いできれば楽。


花子宮内膜炎検査?

流産が続き、不育症検査も異常なしのため検査する。結果は陽性で抗生物質を服薬。

子宮内膜炎でも妊娠する人はいるらしいし、治療も抗生物質だけなので効果は謎。


花卵管通水検査二重丸

人工授精にむけた検査で実施。めちゃめちゃ掃除された気がするキラキラ

この直後のタイミングで出産までこぎつける泣くうさぎ


第二子妊活はこんな感じで進めました。

世の中に様々な検査and治療法があり、絶対これが良いって自信をもっておすすめできないのがモヤりますが、悩んでる人の一助になれば幸いです。


次回からはジャンル変更し、育児&デスノート(主に夫?仕事?)を細々と日記がわりに記録します。