今回の件で本気でUターンを考えるようになった夫。

でも、あれ以来は仕事の量も減らしてもらってるし、毎晩上司にUターンができるようにテレワークの相談を聞いてもらっている。

いい職場じゃないか!!

私は極悪非道な職場を想像していたので、辞めちまえと思っていたが、今はできるだけ続けろと思っている。

夫は仕事が嫌だというより、今は実家に帰りたいというモチベーションが強いようだ。
夫の実家は昔ながらの農家?(とはいっても農作物を売ってない)本家?らしく、時代錯誤な家長制度を重視してきた。

義姉が徒歩圏内に住んでるじゃん!

私だって仕事してるんだけど!?
それなりに独身時代から頑張って、やっと少し役に立つようになってきたのに…
少しだけど、友達もできたのに。
女のキャリアとか築いてきたものはどーでもいいんだね。

もし転職したら私の収入は0、夫も激減。世帯収入は月30万は減。

私にとっては、なーんにも良いことない。
いやだ、いやだ、いやだ、いやだ。
意味不明、いにしえの慣習に私の人生を邪魔されそう。

とりあえず自分の気持ちは伝えた。
今までもやんわり言ってたけど、やっと本気のトーンで伝えた。
自分にできるのはこれだけ。もどかしい。