一週間ぶりの妊婦健診でした。
赤ちゃんの体重、子宮口の開き具合、へその緒の血流等を診てもらえると、期待してました。

受付から一時間ほど待って、助産師さんの部屋に呼ばれました。

医師に診てもらえないことは、すぐに察しましたが、まぁエコーの器具もあるし、分かりたいことがあればそれで良いやと思ってました。

赤ちゃんの様子は見せてもらえたが、
期待していた子宮口と血流のチェックはなく、
モヤモヤ。

お母さん他に心配なことは?
ショボーン子宮口の開き具合は診てくれないのですか?
お母さん医師の診察希望なら入れられますが…
ショボーンいや、大丈夫です。
(いやいや、勝手に助産師外来にしやがって!)

ショボーンあのっ!アスピリン飲まなくなって一週間たちました。そろそろ効き目が切れて、血栓ができるのではないかと不安で…
(エコーで血流みてほしいです…)
お母さん(カルテを確認しながら)でも、36週までってのが一般的ですからねー
ショボーンはい。(知ってますー真顔。今カルテ見る??)


妊婦健診を楽しみにしてたのに、期待はずれ、知りたいこと分からなかった…
そして強くニーズを主張できない自分。

今まで気持ちが安定してたけど、
臨月入って不安になることが増えました。