こんにちは。
タロットカウンセラーの
真砂代(弥紅里)です。

最近、相談に来られる御客様は
子どもが不登校、又は不登校だった方が
多いです。

うちも最近不登校気味ですあせる
今年は、特に不登校児が増えてるのでしょうね。

学校に行けない子と
学校に行かない子。

それを全て不登校と呼ぶのも
どうかなとは思うのですけどね。

それでね、
相談に来られる方は不登校では悩んでない。
いや悩んでたのかもしれないし
それをここでは相談してないだけかもしれませんが。

だいたい恋愛相談なのです。
シングルの方なので問題ありません。

子どもさんの話をきかないと
判断できませんが
私その方が子どもさん的には
楽なんじゃないか、と思うのです。

勿論ネグレクトとか子どもそっちのけで
恋愛とかは論外ですよ。

でも不登校のお母さんは
だいたい子どもを朝から晩まで見張っています。そんなつもりはないでしょうが。
「今日は学校行くの?」
「まだ起きない!遅刻じゃないの!」
「またスマホばかり!勉強しないの?」
「いつまで寝てるの?」等…。(心の声)

しんどい…と思うのです笑い泣き
心の声ならまだしも
直接言ってしまう方もいるでしょう。

不登校児はその子自身も罪悪感持ってますし
出来る事なら早く起きて学校行きたい!と
思ってる子もいるのです。
(全ての子ではありません)

だからお母さんも
辛いとは思いますが
一番辛いのはお子さん自身。
それをいつも頭においてほしいです。

そういう意味では
ずっと不登校の子どもさんの様子を見ていて
その言動に一喜一憂するよりは
何か親御さんも、他に熱中出来る物を
持たれた方が良いかなと思います。
恋愛じゃなくても、何でもOKです。


それでは、また。

タロット占いで子育ての事も視ています。
場合によって占星術も取り入れます。
お気軽にご相談ください。
まずはLINEで。
LINE ID→chelsea7710