いつもありがとうございます!

HSP ,HSC カウンセラー
キッズコーチングサポーター
野口真砂代です!←名前が控え目にやり


さて、しばらくブログを書かずに
子ども達と、夏を満喫しておりました!
お仕事もしてますよウインク
まだまだ満喫しますが!

私は夏女なので、夏が大好きなんです♡
幼い頃から、父の影響で
川遊び、魚釣りキャンプ、海も沢山行ったし、びわ湖でも沢山泳ぎました。

びわ湖って、泳げるんですよ!
水が汚いとか、思われてるみたいですが
北の方なら、凄く綺麗です!
私は毎年、近江舞子に行きます。
皆さんも、行ってみてください!


うちの娘さんは
水が怖くて、水泳はずっと見学してました。
小2か小3の時は、学校の先生に
「みんな、お母さんのお腹の中から水の中に
 いたのだから、水が怖いとか、おたくの
 娘さんは、少しおかしいですよ。」
みたいな事を言われました。
担任ではなかったし、普段あまり見ない先生だったので、あまり気にしませんでした。
まぁ、私も水怖かったし。怖かったけど
泳げるように、なったしえー?

水が怖くて、どうしても無理な人も
中にはいますが、うちの娘は怖いけど、
水遊びも好きだし、泳ぎたいだろうな、と感じたので今年の夏休みは少し強めに
押してみました。

ここが難しいですよね。無理強いは
勿論したくないし、子どものトラウマに
なっても嫌だし。
かと言って、子どもが少しでも
やりたそうなら背中を押してあげたい。

一度嫌がっても、その時の子どもの体調や
気持ちもあるだろうし、注意深く見て
出来そうなタイミングがあれば
背中を押してみたらいいかなと思います。

その結果!
うちの娘さんは
やっと顔をつけれるようになりました!
小5なので、かなりの遅いペースですが
よく頑張りました!
本人も、かなり嬉しいみたいで
毎晩お風呂で顔をつけてます。
来年のプールの授業が楽しみらしいですおーっ!


別に泳げなくても、いいやん。と言えば
それまでですが。
出来るようにチャレンジして
努力することは時には大切ですね。
本人も、凄く自信につながったようです。

HSCのお子さんは、特に
初めての経験が怖いようですね。
HSC でなくても、勿論そういう
傾向のお子さんはいらっしゃいます。
HSC のお子さんは、物事を
なんでも深く処理します。
危険も予知します。
用心システムが作動しやすいのですね。

だからと言って、
何にも経験させないのではなく
大人が注意深く子どもの様子を観察し
背中を時にはそっと、
時には強めに押す事も大事ですね。
とくに小さいうちはね。

なかなか難しいのですが。

それでは皆さんも
夏を満喫してくださいね!

ありがとうございました!



HSP ,HSC カウンセリング、チャイルドセラピーをさせていただいてます。