人を大切にワクワクする会社を創りたいと、悪戦苦闘中の二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。

 

こんにちは、本日は、良く会社のビジョンを作った方がいいですか?と質問をもらいます。

答えは、YESです。

会社のビジョンを手に入れて、やりたい事を手に入れましょう。

image

え・・・!でも、どうやって作るの?

なんだか難しそう・・・・・出来るかな・・

無くても売り上げ上がるよ。

今までそれでやって来て上手くいってるよ。

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

でも、やりたい事を成功させたいなら、何よりも先に、理念とビジョンを作りましょう。

実は、誰もが理念やビジョン持っていますし、話してもいるんです。

あなたも仲間に、スタッフに語っているんですよ。

あなたの心の中には・・・・・・あるんですよ・・・・理念やビジョン。

あなたのその熱い気持ちですよ。

でも、なかなか周りの人は、覚えてないんです。

1回聞いても、忘れちゃいます。

2回聞いても、忘れちゃいます。

しかも、似た話でも例えが違ったり、使う言葉が似てるけど違えば、聞く仲間やスタッフは、ぜんぜん記憶に残りません。

 

重要なことは、言葉で残す事です。

しかも分かりやすい、覚えやすい言葉で表現することです。

だって、覚えてもらわないと実現できませんよ。

理念やビジョンは、飾りモノや形だけのモノでは、ありません。

必ず、何か会社の事、仲間の事、お客様の事、考えたら迷ったら、戻る所です。

あなたの会社の主軸です

 

そして更に、重要な事は、あなたのやりたい事がビジョンになっているか?という事です。

当たり前のようですが、そこがずれていると、だんだん本来のやりたい事と離れていってしまいます。

特に、頑張り屋のあなたは・・・・・一生懸命に頑張っていると上手く行き出します。

そうすると、沢山結果も出てきて、チャンスもあれよあれよと増えるでしょう。

そんな順調と思うとき、忙しすぎて人が付いていけず退職してしまったり・・・

仕事が増えすぎて、自分でも何がしたいのか分からなくなってしまい悩む事になったり。

 

気が付くと、仲間もいない、自分がやりたかった事とは違う毎日。

image

なぜ?こんなに一生懸命にやってるのに・・・・・

みんな離れていくの・・・・・・

 

その答えは、あなたのやりたい事がくるくるその日によって変わるからです。

変わっていないのかもしれませんが、あなたの思いが伝わっていないだけです。

共通言語を作りましょう!

あなたの心を共通言語にしましょう!

それが、理念やビジョンです。

 

それは、あなたがやりたい事ですか?

いいんです。あなたがやりたい事で。

あなたがワクワクしないのに、仲間はワクワクしません。

 

さあー!あなたの熱い思いを、まず書き出しましょう。

出来るか出来ないではありません。

逆算思考でなりたい夢から考えていきましょうね。

あなたの心の声を聴きましょう。

 

https://resast.jp/subscribe/117624/1154369