人を大切にワクワクする会社を創りたいと、日々悪戦苦闘中の二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。

 

最近、「どうしたら、組織を創れるのか?」

「どうしたら仲間が育つのかな?」

会社を設立したが、サロンをオープンしたが、仲間が思うように育たない・・・・

気は合うんだが、友達としては最高なんだけど、ビジネスパートナーとして育つには・・・・・どうしたらいいのかな~

image

信頼できるビジネスパートナーを手に入れるて、なかなか難しいんですと、良く耳にします。

 

そうですね。

私も30数年、仲間と一緒に仕事をしていますが、その気持ち分かります。

その為、沢山のチャレンジもしてきました。

 

私も以前、同じような悩みを持っていました。

 

まだ、バリバリ現場で働いていた時の事です。

仲間を作りたい、右腕、左腕を作りたい、組織を作りたいと頑張っていました。

しかし、頑張れば頑張るほど、組織は出来ず、辞めていく。

辞めていかずとも、能力を発揮してくれない。

なぜ?私こんなに頑張っているのに、私ばっかり頑張っている。

そんな風に感じていました。

 

今思えば、肩に力入っていたな~。

自分の考えが全てだったな~。

人の話聞いてなかったな~。

一生懸命すぎて、足元しか見えてなかった。今でいっぱいだった。

 

そんな時、ある人のアドバイスがありました。

「たまには、現場ばかりでなく、離れてみたら、違う風景が見えるかも・・・・」

「えー!どういう事?」

「私がいけなかったの?」

衝撃でした。がーーーーーん

 

それをきっかけに、現場を離れる日を意図的に作りました。

その時間をマネージメントの勉強に費やしました。

 

勉強をしたからでは無く。

離れると、聞くようになりました。

現場に居ないので、分からないから聞くのです。

そうすると、分からないことは、お願いするようになりました。

 

そうすると、不思議と人は、やる気を出してくれたのです。

「私に任せてくれた」

「私に聞いてくれた」

そんな風に思ってくれたのか。現場は、活気が生まれ自主的になりました。

image

私は、認めてなかったわけではありません。

しかし、私の気持ちや意図は伝わってなかったのです。

相手の気持ちも私は、聞いてなかったのです。

 

まずは、話してみましょう。

自分ばかりが話すのでなく、耳を傾けてみてください。

 

そして、私たちリーダーは、会社の未来・夢、明確に語っていますか。

リーダーは語っている、分かってるよねと思いますが、通常、相手は理解してません。

というより、忘れてしまいます。

何度も話してください。

そして、仲間の夢知ってますか?

あなたと同じじゃないですよ。

同じ会社だから、同じか?

同じじゃないですよ。

価値観や環境違いますから。

違ってもいいと思うんです。会社の夢に従えなんて、素敵じゃない。ショボーン

仕事で今、一緒に働いているということは、、仕事に対しては、夢はベクトルが同じですよ。

でも、全てが一緒では無いですから、聞きましょう。その人の夢。

その人の夢無かったら、一緒に考えましょう。

その人が生かされる、輝く事を作りましょう。

そうすれば、その人は自分の未来が見えるから、安心するんですよ。

そうなれば、あなたの会社の夢に力を本気で注いでくれますよ。

だって、その先には、自分の夢も見えますから

 

仕事は、人生の大半の時間を使っています。

イコール大半のを使っています。

だから、無駄にしたくない。

だから一生懸命にやりたいですよね。

 

夢を語り、夢を聞く。

そうしたら、きっと気が付くと、隣に素敵なビジネスパートナーが一人、二人、三人・・・・・・・・たーくさん、あなたを支える仲間がいますよ。

 

image

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました。

皆さんに沢山の応援者が出来ますように。