人が辞める会社を卒業する方法を手に入れたい人は、いませんか?

 

人を大切にする会社を創ろうと日々、悪戦苦闘中の二代目女性社長・郡司成江です。

「人が辞める」て嫌ですよね。

「社長、お話あるんですけど・・・・・・」びっくり

「えー!キョロキョロ何・・・・」

えー!えー!もしかして??辞めたい!

やっぱり・・・やっぱり・・・やっぱり

人が辞める会社てこんな感じですよね。

何となくそうかなーショボーンて気が付いていましたよね。

もう、人が辞める会社を卒業しませんか?

image

私が実際にこの12年間やってきて、確実に変わりました。

人が辞める会社を卒業しましたよ。

 

12年やらなくても、すぐ結果は良い方向に変わります。

その方法は、簡単です。

相手に聞きましょう。

何て?

「退職する予定ありますか」てね。

何?なになに?「退職する予定ありますか」

て聞くの?・・・・・YES

働く人と一緒に未来の予定を作るんです。

会社に未来があるように、働く人にも未来があるのは当たり前ですよね。

でも結構、その未来を聞いてないのでは?

 

働く人が辞めたくなちゃうのは、なぜ?

お給料?休み?人間関係?かもしれないけど・・・・・・

不安があるんだよね。未来に

未来が見えないんですよ。だから転職考えちゃう。

その子の未来の夢、知ってますか?

まずは、聞いてみよう!

今、何考えてるか?

私は、目の前の人が分からなかったから、勇気を出して話してみました。

聞いてみました。

そしたら、沢山話してくれました。

最初は、会社批判も確かにあった。愕然としたし、腹も立った。ムキー

喧嘩腰の人もいた。でもどの人も自分の思いを語ると、みんな穏やかになったよ。

みんな話したかったんだよ。聞いて欲しかったんですよね。

「もう、辞めますよ。辞めたいんですよ」て言っても、ちゃんと聞いてあげれば、きちんと時期をみてくれますよ。

最初は、正直、肩の上に見えない黒いものが乗りましたヨ爆  笑

でも、心はお互い近くなりました。

 

是非聞いてみてください。働く人は、共に頂上を目指す家族ですよ。家族の事を聞かない知らないはないでしょう。

もう、人が辞める会社を卒業しましょう。

 

では、でもどのような聞き方?

 

そこ、大切。

私には、ポイントが2つあります。

1・カウンセリング前に1枚の用紙を渡す。カウンセリング前に記入してもらう。

 項目は、

   1年間の反省

   来年の目標(したい事、仕事・プライベート)そこに例えばと入れて、結婚・退職・引っ越しなどを入れておく。特に退職など考えている人は書きやすくなる。

   将来の事

   会社への要望

2、この用紙は、カウンセリング前に少し早めに来てもらい、その場で書いてもらう。

  その方が経験上本音が書かれるようです。ニコニコ

  考えすぎるとあまり本心ではないように感じる。

カウンセリングをするリーダーや社長は、その用紙を見ながら、

ほー・・・・・・辞めたいのね。心の中ね。すぐには、そこは、ダメ。

ほー・・・・・と見ながら話が進められます。

ご存じのように、カウンセリングする人が話すぎは、NG

それは、失敗。びっくり

話を聞く。

話をさせるように。しやすいように。待ってあげましょう。

沈黙もよし。ニコニコ

是非お試しください。

1回で止めないでね

事前に相談して辞める会社にするためには、会社も変わらないと。

退職の話はNGではない。その社風が必要。

社風は社長が作る。

あなたが変わればOKです。

 

image