人て使うの難しい!すぐ辞めちゃうんだよね。て思っていませんか?

 

こんにちは、

人を大切にし!ワクワクする会社を創る二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじ まさえ)です!

 

私は、新卒で、130人のスタッフたちと、美容室やメンズサロン、カフェ、写真館、海外店を展開してます。

その中で、

本日は、人て使うの難しい!すぐ辞めちゃうんだよね。て思って、悩んでる方に、私が体験したお話をお伝えします。

 

image

私も25年前くらいまでは、本当に、「人を育てるて、難し!全然、思うように育たない!こんなにしてあげたのに!ちょっとムキーゲッソリ

「ちょっとお話があるんですが・・・・・・」

え~来た来た~ショボーン

なになに?え~退職~のは・な・し?は~ガーン

 

こんな感じだった。

その時は、売り上げも伸びないし、スタッフも育たない、陰で悪口もチラホラ。

頑張ってるの私だけ・・・・・

思うようにいかない私は、上手くいかないのは、あの子のせいかな~、あっちかな~、

もっといい子はいないかな~

うちなんかには、いい子入社しないよね。

あそこの会社は、なんでいい子採用出来るんだろう~なんて

考えて悩んで愚痴ってました。

 

ある時、ある外部の会社の方に、相談すると。

たまには、ずーとサロンに会社にいないで、離れてみたらどうですか?とアドバイスされた。

え!私がガン!ゲッソリ

あの子じゃないの?

人てずーと同じところに居ると、見えなくなるから・・・・。

たまに外に出てみる事が大切だよ」

そうか!ちょっと、いや・・・かなりショックびっくり

でも、気晴らしに離れてみよう。離れる理由もないので、この機会に勉強しに行こ。

 

1ヶ月後、サロンは、活気がめちゃくちゃ出ました!

「やっと、私たちに任せてくれたんですね!頑張りまーすニコニコ音譜

見る見るうちに、お客様はいっぱいラブラブ

 

スタッフは、ニコニコ。音譜

アッという間にNO1の店になりました。

 

そうなんです。リーダーが目の前の事ばかり見ていると、気が付かずつぶしたしまっている芽があったんです。

その時、私がしていた事は、自分のしなくてはいけない仕事では無く、作業だったのです。

毎日のお客様をサービスする事は、私のメインでの仕事では無く。私のするべき仕事は、店の管理。

 

お客様が喜ぶ事は、何か?スタッフが働きやすく輝けるためには、どうしたらいいか?を考えて、実行するのが私の仕事でした。

それなのに、スタッフと同じ仕事をして、なんで出来ないの?

努力足りなくない?やってないよね・・・・・・ムキー

 

そりゃあ~みんな、モチベーション上がらないよね。

 

任せる!

どんな人も信用されて任されたら、うれし~アップ

やる前から、じーと見られて、さーあ、どうやんだ!

いやだよ。できなくなちゃうよ。

完全、威圧してた。

今、思えば、自信なかったんだなあ~怖かったんだな~

抜かされまい抜かされまいと。

 

でも現場から離れる日が出来ると、分からないから聞くことが多くなる。

自分主観だけでなく、人からの意見を聞く。これ凄く成長できた。自分の目線が変わった。

見えないことが多くなったから、私は、ある時から、

スタッフの代表から

お客様の代表になろうと変わりました。

 

だって、私たちが喜ばせたいのは、お客様。そこは、共通だから。

現場を離れる事の多くなった私は、お客様の気持ちになって、意見やアイディアを出す。

しかも、リーダーとして未来を見ながら。これが本来のリーダーとしての仕事。

そうやって、すみわけが出来てくると、スタッフもやり易い。

褒められる任される事が多くなり、生き生きとなってきました。

 

本当に人て、自分もですが、ちょっとした事で、変わるんだな~。

さ~今日から眼鏡変えてみてください。

景色ががら~と変わりまーす。任せたる。任せる。

自分と同じ人はいないから、同じようには出来ません。

それが個性だから。image

広い空も、同じ雲は、ひとつとしてありませんから、でも空はキレイだ~

リーダーとしての仕事で、まだまだ大切な事ありますが、その話は、またの機会に。