期間限定のマグマサンクタムツアー | まーさのD日記

期間限定のマグマサンクタムツアー

ディズニーシーのプロメテウス火山です



いつもの状態の画像がなくて比較できませんが、中腹部分が少し白っぽく、シートで覆われているみたいです


オフィシャルサイトを見てみたら、センター・オブ・ジ・アースが、2016年9月26日~10月15日の期間、お休みとなっていました



たまたま行った日、休止中なのにセンター・オブ・ジ・アースに行列が!?


キャストさんが、「アトラクションには乗れませんが、歩いて巡るツアーを開催しています」とご案内していました


これが噂の「マグマサンクタムツアー」!


「吉田さんちのディズニー日記」9月27日の記事によりますと、9月26日~10月2日の7日間に実施予定、となっていました


待ち時間は30分位と、ご案内

並びましたよ~d(^-^)


少しずつ列が進み、いよいよ私たちの番♪


「モビリ~ス」「モビリ~」

ガイド役のキャスト(ネモ船長の助手)さんを先頭に、地底探検の旅へ出発~☆


赤いマグマ




見上げると天井に、溶岩の洞窟に空気を送るダクトが




生物研究室には、地底で発見された水晶や発光生物、卵の化石などがありました






ここに隠れミッキーがありますよ~




本を拡大の画


左側の、ランタンを持った人のヘルメットが…


ミッキーの耳!


地底の水で巨大化したキノコの絵


ネモ船長の研究によれば、このキノコ、適当な調理をすれば食べられるそうです

ただ、味の保証は…だそうです


水晶の洞窟の絵


地底で美しい音色を奏でる水晶

地上に近付くにつれて、音がしなくなってしまったのだとか


地底の気圧と同じ条件で実験を行う装置


作業は備え付けの手袋を通して行われます



続いてのお部屋


ネモ船長は、地底探検だけでなく、潜水艇を使って海底探検もしています

海底2万マイルの世界ですね?!

そしてここには飛行船の模型もあって、空の探検も研究しているんですって

飛行船の発着所が既に作られていて、それはミステリアスアイランドの、グーフィーのクリスタルポイントがある場所の近く

あそこですね?!


机の上に吸いかけの葉巻が置いてあります


ミステリアスアイランドで葉巻を吸うのはネモ船長だけ

ということは…ネモ船長がついさっきまでここにいた?!



テラベーター


ここから地底まで約440ファゾム

1ファゾムは約2メートルで、地底までの深さは約800メートル

地底走行車の乗り場に行くとき、このテラベーターを使うわけで…
もの凄いスピードで800メートルを下降するんですね


最後に、ネモ船長の書斎へ


ここは、普段は絶対入れない場所

ネモ船長はここで、地底探検の地図を作成しているそうです




作成中の地図に描かれた男性

これがネモ船長!?

ほんとはもっとたくさん、いろいろなお話をしてくださいましたが、走り書きした文字が、自分でも判読不明…



スタート地点に戻って「モビリ~ス」「モビリ~」

キャストさんとごあいさつして、ツアーはおしまい


昨年に続いて2回目の参加となったマグマサンクタムツアー♪

普段は見られない、語られないセンター・オブ・ジ・アースの世界を体験できました

(^ー^)ノ