自然と家に溜まっていくもの

 みなさん、こんにちは。

カリンバ奏者のまさかです。

アフリカの民族楽器カリンバの演奏や、教本も書いたりしています!

好評発売中!Amazonで買えるよ↓


今日は「自然と家に溜まっていくもの」というお題でブログを書くことになりました。


我が家の"常連さん"カリンバと楽譜


さて、私の家に自然と溜まっていくものと言えば...そう、カリンバと楽譜集です!



カリンバコレクション増える一方です


カリンバは、自分で購入するものもあれば、プレゼントでいただくものもあります。

かわいいデザインのものや、素材によって音色が変わるものなど、種類も豊富。

しかも、サイズも小さめでお手頃価格なので、つい「これも欲しい!」と思わず衝動買いしちゃうんですよね(笑)


↑生産中止したモデル。赤い木材は大好きだったんだけどな…。

レアなカリンバとの出会い


実は、カリンバコミュニティーの中には、カリンバの仕入れに詳しいメンバーがいるんです。

この方々のおかげで、かなりレアなカリンバが手に入ることも!


「これ、限定モデルなんだって!」

「え、このカリンバ職人さんの最後の作品だって!?」


なんて会話を聞くと、もう買わずにはいられません。

これもカリンバを追加しちゃう、仕方ない理由の一つですね(言い訳?笑)


↑今はもう手に入らないっぽいんだよね…


楽譜集は職業病!?


楽譜集は、もはや職業病レベル。

カリンバの楽譜はもちろん、ジャズの教本なんかもどんどん増えていきます。

演奏できるかどうかは置いておいて、表紙のデザインに惹かれて買っちゃうこともしばしば。

これって、本当にカリンバコミュニティーのあるあるなんですよ!



カリンバの魅力再確認


でも、しょうがないんです。

カリンバって、楽譜を見なくても即興で弾くだけで美しい音色が奏でられる楽器なんです。

ストレス解消にも最高で、無心になって弾いているとリラックスできるんですよね。


増え続ける"コレクション"実は宝物?


そう考えると、増え続けるカリンバと楽譜の山も、決して無駄じゃない...はず!?(自分に言い聞かせてます笑)


みなさんのお家にも、こんな風に自然と増えていくものってありますか?

ぜひコメント欄で教えてくださいね!


それでは、また次回。

まさかでした〜♪

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する