ジェラードを食べてそろそろ
フェリーの時間やったので
その前にコンビニへ行くことに



そしたらなんとみたこともない
コカコーラの自動販売機が!



まいど〜
ヘアケアマイスター
山ちゃんやで〜



毎日
ブログ更新を目指して更新中!
まだまだ下手な文章かも知れんけど
応援してなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



それは...



{20012EEA-07E1-4255-BD42-0031086EBE12}

ほうほう...

{98B4384B-BBA5-45C5-A03A-D593CF72589E}

四国だけなんか

{67CD94FD-153A-4A24-AE1F-9C0D8F24C197}

ふむふむ

{1AFE9049-7F66-42F8-BA5C-BCF28FD31D1A}

面倒だが仕方ない(笑)

{3C7093EE-8AFB-4A18-A366-D79E02C1C6E6}

過冷却現象が起きて
コーラがフローズンに!



あんなにもカラダを冷やすと
良くないと言っておきながら
飲んでしまった(笑)



四国限定やから仕方ない(笑)
→言い訳\(^o^)/



過冷却現象って化学やから
原理が分かってても試してしまった(笑)



髪の毛にこんな現象は起きへんけれども
似ているような事は起きてるねん!



髪の毛のキューティクルと言う
盾みたいなモノがあるねんけど



水に濡れたら開いて
乾いたら閉じている



と言う最強と最弱の盾やねんけど
ちゃんとドライヤーを使わないと
あかんねん!



なぜならほっておいても
勝手に乾くけれども
自然に乾燥さすと
ちゃんと閉じへんねん!



ちゃんと乾かさへんと
閉じてないから最弱やから
摩擦などでキューティクルが
剥がれ落ちるねん!



やから濡れたらちゃんとドライヤーで
完全に乾かさなあかん!



良くお風呂あがりに乾かすのが
面倒とか言ってそのまま寝てしまう
と言う話を聞くけれども
一番してはいけない!



マクラとの摩擦でキューティクルが
剥がれ落ちるから要注意!



濡れた髪の毛はある程度タオルで
水分を取り除いてから
ドライヤーで地肌から乾かして
いかなあかんねん!



良く毛先から乾かしてしまう人が
おるけどもそれは根本から
水分が髪の毛を伝って
効率が悪いからあかんねん!



地肌から乾かす
これが基本やで!



→僕も気をつけよ\(^o^)/



フェリーの時間を勘違いしてて
乗り遅れるところやったのは
ここだけの話(笑)



長い小豆島の旅行記でした(笑)



最後まで読んでくれて
ありがとうございましたm(_ _)m



ほなまたなぁ〜



お問い合わせはコチラまで!

{973E72EA-D650-4021-89E8-7160B814ADFD}

山ちゃんで出て来ます




ヘアケアマイスター  山本昌広