銀四郎でそうめんを食べたあとは
醤油を作っている蔵の見学!



{D8D969DC-2053-445B-9F1F-C4E9A28AC3F7}

ヤマロク醤油



まいど〜
ヘアケアマイスター
山ちゃんやで〜



毎日
ブログ更新を目指して更新中!
まだまだ下手な文章かも知れんけど
応援してなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



蔵の中に入らせてもらうと...

{F014C9D8-2C7C-4A31-B385-0F335B477B29}

沢山の木桶が!
古いものはなんと
100年以上前のもの



全ての醤油を木桶で
仕込んで作っているそう!



ちなみに今の時代はほとんど
ステンレスのタンクで作られてるから
本当に凄い!!!



時代の流れってのは凄い進化を
遂げてるけども昔ながらの
作り方をしているのは
本の数%だけらしい!(◎_◎;)



昔からの作り方をしているのは
手間が掛かって本当に大変そう!



美容の世界でも
シャンプー、トリートメントと
言うものが生まれて
まだそんなに経っては無いけれども



今や生活に欠かせないものになっている
やけどもシャンプーを使わないと言う
選択肢を選んでいる人もいるねん!



お湯だけでも頭皮や髪の毛の汚れの
ほとんどは取れるねんけれども
シャンプーはしないとダメと
思っている人が大多数を
占めてるねんけれども



上の様にお湯だけでも汚れは
取り除くことが出来るねん!



世間ではまだまだ認知は
されてないけれども
芸能人でタモリさんが
シャンプーを使ってないのは有名な話



もしあなたが頭皮のトラブルで
困っているのなら
一度シャンプーを使わないと言う
選択肢を選択してみるのも
1つの手段やで!



シャンプーで頭皮に必要な油分を
取り除き過ぎてると
頭皮が乾燥して荒れる
ってこともあるねん!



もちろんそれは人によって
合う合わへんがあるから
それは山ちゃんにご相談を!
やり方等を含めて説明させてもらいます



{F0217E3B-E5A7-47DF-B82B-C56DE009DDCF}


ここの醤油プリンは絶品やった\(^o^)/
小豆島に行ったら是非
行ってみたらどうやろ?




最後まで読んでくれて
ありがとうございましたm(_ _)m



ほなまたなぁ〜



お問い合わせはコチラまで!

{973E72EA-D650-4021-89E8-7160B814ADFD}

山ちゃんで出て来ます




ヘアケアマイスター  山本昌広