みんな大好き
『ジョジョの奇妙な冒険』☆





私ももちろんジョジョ大好き(*´ω`*)

ブログ名からして
『ジョジョブログ』から始まっている生粋のジョジョ好きです。



ジョジョが好きな方なら皆さん、すでに理解を通り越して川上から川下へ水が流れるが如く自然なことになっていると思いますが……


ジョジョという漫画を読むに当たって読み手がそれぞれ独自に解釈し理解する部分があると思います。

それ故に読み手それぞれのジョジョというものが存在し、
他の作品よりも読み手それぞれの“それ”が強いのではないかと個人的に感じています。

最近の言葉で言うとオラオラジオで言われている『俺ジョジョ』というやつですね。


好きだからこそ深く読み深く考え理解する。他作品より濃いジョジョだからこその楽しみ方の1つです。



そうして生まれてきた数々のジョジョ説。
今回の企画はそうしたジョジョ説に正直に真っ向から自分の意見をぶつけてみようという企画です……。

とりとめもなくダラダラと書き綴られていくマーサーー久々の雑記ですが、今回かなり危ない企画となっていますね( ̄▽ ̄;)



各説に対して否定的な意見も出ると思うのですが説の存在そのものを否定するわけでも私の説を押し付けたいわけでもありません。

それぞれの人の感性が生んだジョジョ愛の結晶ですからね!!


こういう俺ジョジョもあるのかなー。と軽~~~~~~~~~~~い気持ちでお読みくださいヽ(・∀・;)ノ




それでは有名なところから3つ程……






第3部
そうかそうかポルナレフ
   フフフ  階段を降りたな
      のシーンでDIO様が頑張って
      ポルナレフを降ろしていた説』
DIO様のスタンド『ザ・ワールド』の射程距離は約10メートルです。
DIO様本人が停止時間5秒の間にポルナレフを階段から降ろし元の位置へ急いで戻っていたのではなく、ザ・ワールドを使って降ろしていたのだと解釈しています。

しかしこの説の中には夢と優しさが詰まっていると思う。

というか……遊んでなければポルナレフ瞬殺されてるんですよねこのシーンは(^_^;)




次☆




第3部
『血の目潰しからの最後の激突時、
  DIOが爆裂したのはスタプラの
  パンチが波紋を纏っていたから説
個人的な見解はDIOが真っ二つにぶっ飛んだのはスタプラのパンチに波紋が宿っていたわけではなく、単純にスタプラのパンチが勝っていたからだと思う。

これだと簡単に言い過ぎなので少し掘り下げてみますと……


スタンドのルールに当てはめて考えます。

スタンドはパワーある像、精神の具現化です。
つまるところ最後のスタプラのパンチとワールドの蹴りでスタプラのパンチが勝っていた=承太郎の精神力がDIOのそれを上回っていた。

という解釈です。

一応その説に対する自分なりの裏付けは、『汚いことをしてその隙を突いて勝つ』というDIOの精神と、
『真っ向から正々堂々お前に勝つ』という承太郎の精神。
どちらの方が芯が太いかという考えです。

承太郎とDIOとの精神のぶつかり合い。
その結果DIOを上回る承太郎の精神力が、文字通りDIOの精神を真っ二つにぶっ飛ばしたのだと思っています。

精神のぶつかり合いがそのままスタンド像で表現されているって感じですね。

スタンドが傷付けば本体も同じように傷が付く。
肉体ではなく精神を直にぶっ飛ばされたDIO。さすがに再生も出来なかったのでしょう。
スタンドの消滅=死という定義もありますしね。

あとは荒木先生があのシーンに波紋を纏っていたという表現を持ってくるかというと……個人的にどうしても想像できなくて…………(^_^;)

俺荒木先生Σ(゜Д゜)!!


1部・2部・3部と続いたDIOとの因縁の歴史に波紋で終止符を打つ、というのも熱いものがありますがね( ´ω` )

上の一コマのように波紋傷のような擬音が出てたりもするので波紋を纏っていた説、十分ありそうです。

アニメ版ではぶっ飛んだDIOから青い炎が立ち上る描写がされていました。
アニメスタッフさんは波紋説推しなのかもしれませんね(・∀・*)




次☆




第4部
『仗助少年を助けた不良は
   未来から来た仗助本人説』
あの日あの時あの場所にたまたまいたリーゼントの不良だと思う。

個人的にジョジョは荒木先生の考えた設定とその時々に描写されていることが全てだと思っています。
なのであのエピソードの人物は単純にたまたまあの場所にいたリーゼントの不良説を推します。

上とまるっきし同じですが、未来から来た仗助説のように仗助があの場所にワープするエピソードを荒木先生が描くところを私がどうしても想像できないのと、なにより……

『リーゼントの不良が見ず知らずの親子のために自分を全く顧みずに行動する』というところが美しいエピソード。

他が入り込む必要性を感じません。




うぅ……我ながら辛口(;・ω・)


書きながらガクブルです(/´△`\;)




4部にはバイツァ・ダストの存在もあり、過去に戻るという能力自体があり得なくはないので、この仗助本人説も全くあり得ないということはないのですけどね。

他の漫画ならかなり胸熱な展開だと思います(゜▽゜*)
クロノトリガー大好きな私。タイムトラベルネタは大好物です☆

しかし何故か私の中でこのエピソードにはそれが当てはまらない不思議(;´_ゝ`)





とりあえず今回はこの超メジャーな3つの説に俺ジョジョをぶつけてみました。


結局のところは、
真実は荒木先生のみが知る!!

というオチなのですけどねヽ( ̄▽ ̄)ノ


気分を悪くされた方がいたらすみません・・・(;´Д`)アセアセ


他作品に比べそれぞれの持つ作品の印象、理解がここまで多様なのはジョジョならではだと思います。

その分それぞれの俺ジョジョの話を見たり聞いたりするのはまた楽しいです(*´ω`*)

皆さんの俺ジョジョもぜひ聞いてみたいですね☆



皆様からのお怒りがなければまた続編を作ってみようかと思っています。











……やめとこうかな(;・ω・)ゴクリ





様子見て考えよう(^_^;)




以上、マーサーーの俺ジョジョの紹介?でした。









ではまた( *・ω・)ノ