成長記録 | しまこつづり

しまこつづり

しまこと長男と次男のこと。
そして時々、夫のこと。

久々に。

最近の次男はおしゃべりも上手になり
会話っぽくなっています。
助詞、3.4語文、時に聞き取れないけれど、それ以上のなんだか長い文章を一生懸命おしゃべりしています。

印象に残った言葉たち。

~(名前)。~したらダメでしょ。あぶないしょ。ねぇ。ねぇ。ねぇ。

.....今日お風呂場にて兄に対して言い放った言葉。兄には強気。

~(名前)。ちゃんとすわって!いたい!やめて!ちゃんとすわってー!

.....この間ドライブ中に兄が寝てしまい、次男のベビーシートに寄りかかってしまった結果、兄が言われた言葉。また強気。

ママ~。おはよー。~(名前)、いっぱいねんねした~。

.....起き抜け1番に出た言葉。かわいくて母驚く。

~(オモチャ)、もっていっていーい?

.....お出かけ行く前に必ず聞く言葉。ダメと言うとほぼほぼ怒る。

「次男、~たべる?」
たべるー。
または
いらないー。

.....問いかけに割とはっきりと答える。のくせしてスーパーなどでお菓子を選ばせると相当な時間をかける優柔不断さ。

そして、たまに自分のことを
「ぼく」
と言うように。
.....ぼくはこれにする!ぼくの!
から始まりまたしても自己主張強め。

じぶんでやるー。

.....は、とりあえず口癖かつ、有言実行。やってしまうと
怒り、もう一度全て最初から。暑い日差しの中クラクラしながら見守る。

そしてお耳の学校には母子共々楽しく通い、四季にちなんた色んな経験をさせてもらっている。

2歳児特有の悩みも、先生や他の保護者の方に相談でき、試行錯誤してくれるので、ありがたい。

環境に恵まれていることをひしひしと感じる。

長男のこと。

離れたところにいた知らない子がものを落としてしまった時、躊躇せずにスマートに拾い、渡してあげていた。

弟がヤクルトをこぼしてしまい、泣いていたら、じぶんのをあげていた。

泣きたい時にわざと笑って泣くのを我慢している姿を発見。涙があふれるとそれを隠す。

保育園の先生に、長男はマイペースで天然で面白い、と言われる。割と色んな人からマイペースと言われる。

真面目でマイペースで甘えん坊で戦い好き。これからもそんな長男がたのしみ。