大雨の中

長靴に傘をさして

全力ダッシュしてきた。


しんど。


娘のプールの用意の中にキャップを入れ忘れてた。


忘れ物したら入れないルールなので

私のせいで忘れ物するとかわいそうなことになるから


全力ダッシュという結果や。






あと、朝起きて、息子が卵焼き作って。


っていうもんやから


作ろうと思ってキッチンに立ったら


キッチンマットが濡れてる…



あれ?なに?


そう思って天井を見上げると


雨漏りしてる…



雨漏り箇所として聞いてはいたが

雨漏りは引越ししてからしたことなかったからびっくり。


義母は睡眠中なので


バケツ持ってきて受ける。



ポタポタ落ちる水滴を上から下へと首を動かしながら見てる娘。






鶏は大雨の中でも小屋がないので


かなり見窄らしい姿に…



庭に開放してやると


勝手口の網戸に来て


ピヨピヨ鳴いてる。餌をくれ。そう言わんばかりの力強いピヨピヨ。



だが私は従わない。


ピヨピヨ言ってくるヒヨコに言い聞かす。


いいか。今日は雨だ。雨の日はミミズがよく出てくる。それを食べるんだ

強く生きろ。





まぁ、そんなこと言ったからって

日本語がわかるわけもなく

ずーっと


餌  餌  餌  餌  餌



って言い続けてるんやけどな。笑




そんな雨の日の始まり。


昼頃には止む予報らしいので


活動は雨が止んでからにしよう。



こういう天気や季節を感じて

それに多少左右されながら生きるのも悪くない。




他人の都合でもなく

自分の都合でもなく


自然との都合で折り合いをつけることも

たまにはいいかもしれない。




さて、そんなことを感じてた朝ですが


昨日は子供らの懇談があった。


息子の担任は50歳くらいの男性。

前の学校での先輩に

お前は生徒に何がしたいんだ?

って聞かれて

お前がやってることは自己満足だ。子供達の成長を考えていない!


って言われたらしい。


そこで、先生は息子たちのクラスで

自分で考えることをしなさい。と教えてる。

僕は逐一これしなさい、あれしなさい、こうしたらいいよ。って教えない。


って。



それは今の子には必要なことだと私は共感した。


息子は頭の回転も早いし、そこそこ賢いから、先生と言い合いになることがあるらしい。

どっちが論破できるか、先生は楽しく言い合いしてるらしく、それを息子に伝えると同時に

先生を言い負かすくらいになってやれニヤリ



そういうと息子は

先生が楽しんで言い合いになってるってわかったら、俺も楽しんでできるわルンルン


そう言ってニコニコしてた。


初めて先生を見た時は

癖ありそうな先生やなーって思ったけど


いや、一癖あるとおもうけど、それはそれで今までに当たったことのない先生やったから、息子にとってもいろんな角度から成長できる先生やと思った。




一方娘の担任は


生活指導とかも担う「THE.先生」っていう出立ちの女性教員。30代後半といったとこかな?


柔らかい表情なんだけど厳しさも持ってそうな

教師に向いてそうな先生。


娘は成績は全教科優秀、友人関係も席が近い子とよく話したりして、特定の子といつも一緒にいるわけではないらしい。


元々変わり者で娘の中で友達という概念が確立されてないことを先生に伝える。


でも、誰とでもフラットに付き合えてるなら問題ないと私も先生も思ってたから、友人関係も問題なし。



唯一…


先生が言いにくそうに話し出す。




宿題をしてこないことがよくあるのと、授業中寝てることがあります。


睡眠時間とか足りてますか??




そう言われて心当たりがあることを話す。


毎日習い事で、寝るのが日付変わる頃になる。だけど、毎日の習い事を半分にしたから、今は少しずつ睡眠時間も以前よりは確保できるようになってきてると思う。


そう話すと


それくらいの時期からは寝てない!


と先生。



だから多分今後は大丈夫でしょう。

もし寝てることがあればチョーク投げたってください。



その私の言葉に対して先生がなぜかツボってしまってた。



チョーク投げるって……ププッ






それと、宿題に関しては私のことを娘は舐め切ってるので、先生からバシッと言ってやってください。その方が効くので。





わかりました!






私も家ではもぉガミガミ言ってないんです。

娘はやっても意味ないって本人の中で思うことは頑なにやろうとしないので、彼女にとって宿題が無意味なことの分類に分けられてるとみてるんです。



すると先生が


わかる。そんな感じ。笑

成績取るから余計にね!

授業を聞いて全部理解してると思いますよ。集中力すごいんやと思います!



なるほど。とにかく中学生になると課題が内心を左右するって聞いてるんで、提出物に関しては今年度中に大切さを理解させてほしい。



そうですね、わかりました!





そんなこんなで終了した懇談。


他の保護者がどんな話をしてるのかわかりませんが



私は子供達が元気に家を出て、笑顔で帰ってきたらそれだけでいいと思ってるので、懇談で自分から話すこともありません。



良いことじゃなく悪いことを教えて欲しい。


だって先生以上に子供らの良いところ知ってるもん。




この懇談は私にとっては結構楽しい時間になる。


行くのはめんどくさいけど


来年からは中学校の懇談。


中学になると友人関係とかよりも成績のことばっかり言われるんかな?


良い先生にあたればいいな。

って思いながらも

教師はあんまり信用してないからなんとも言えないが



楽しく学校に行ってくれてたら

それだけで得れるものはあるやろうし


目一杯生きてくれ!



以上、長い長い独り言でした!