先日、習い事で優勝した息子。


毎日毎日試合動画を見てはニヤニヤしてる私ニヤリ


もちろん今回出場した子達の中では

ダントツに上手やったけど、勝負は一瞬なのでどうなるかなんてわからない。


試合内容より何より


息子がずーっと頑張って泣きながら、大量の汗を流しながら、多分、出場した子達の誰よりも練習してた。



その結果がやっと出たことが嬉しくて仕方ないのだ照れ





まだまだ上はたくさんいる。そこの場で同等に戦えるまで、勝つまでは今のままじゃ足りないと思う。



私が直接教えたりすることはできないが、応援したりフォローして背中を押すことはできる。


昨日はその話を彼が道場に来てる保護者に話してた。



その流れで、私たちがしてきた子育ての説明をしてたんだけど、


お父さん子供がまだ赤ちゃんの時から手間暇かけないと、本能的にしてる学習を親が止めることになる。そうすると子供は学習できなくなっていく。

危険なこともずーっと付いて見守る。本当に危ない瞬間に止めて守ることをしないといけない。

一般的にはそこまで時間と手間を割く人が少ないんだけど、僕の嫁は一緒に仕事してたし、仕事柄自分の時間がない業種やし、休みもあってないものやったし…それもあってか、僕が説明してさせると、それができる人だったから、子供達が学習できた。

普通の人なら大喧嘩になってます。笑

僕が手間暇かけることは仕事もあってできないので、その部分は嫁が必死でやってくれてました。




って。





その時初めて


私のやって来たことを彼に認められたと思った。


私だったからできた。


そう思ってくれてたんだ。


もちろん、彼がいなかったら私は子供に手間暇かけないといけないことなんてわからなかったから


彼に言われてそれを必死に実行してただけ。


それは言われたらみんなできると思ってたけど


どうやらそんな簡単なことではないらしい。



仕事柄、自分の時間を犠牲にするのが当たり前で、休みという休みはない世界。その対象が子供に変わっただけの話だったから


大変やったし、イライラすることもあったし、眠いし、自分の時間なんて1分たりともない。

彼と言い合いすることもあったし、みんなこんな大変な思いして子育てしてるのか💦

って、本気で思ってた。


だけど、子供を観察するのが楽しかった。



保育園に早々から子供を預けて1人時間を満喫する人もたくさんいるし、働かないといけないから預けてる人もいるし、その家庭でみんな考え方が違うけど



我が家は我が家のやり方が正しいと思ってやって来た結果

今のところ

色んな意味でエリートな子達。









彼は自分の子をよく自慢する。


前の奥さんとの子も、その前の子も、今の子も。


全員自慢の子供達。



ちなみに私もさっきも書いたように例に漏れず自分の子は自慢の子供。






今まで彼が私にわかるように感謝したり評価したりすることは一度もなかったから


むしろ


モラハラ野郎レベルの人間だから。




そんな彼が人前で私を評価してたことがうれしかった。


コイツやったからできた。



すごく嬉しい言葉おねがい



頑張ってよかったって心から思えた。



そんなことがここ最近あったので


現在ニヤニヤが止まりませんニヤリ