事が進んできた気がする。


義母宅がまだ売れていないが、業者さんがきてあれこれ説明したのち、出るとしたら◯月には出れますか?


って、何度も聞かれたらしい。



売れる前提でのお話と、売れて出て行かないと困るから、きっちり確認して購入された時はその方に説明できるように準備。



年内には出る予定になるだろう。いや、半年もしないうちに出て行かないといけないかもしれない。




そして

借りてきた本を懸命に読む彼だが


本の知識をそのまんま私に向かってアドバイスのごとくしてくる。


餌はこんなんでいいんやで。


環境はこのほうがいいで!


とか。


鶏の卵で生活できるで!



とか。





わかったから、私にその本をゆっくり読む時間をおくれ。




そんな気持ちの今日。



イタチ対策がまだ出来ていないので

ビビってる私は毎晩家に鶏たちをいれる。


そして朝起きると

全員外に放つ。



ヒャッホーーーー!!!!


と飛び出していく鶏たちだが


雨に気づくとそのテンションは下がる。笑




私が放してるネット内に入ると


大きい組の子達が駆け寄ってきて


しゃがみもしてないのに飛び乗ろうと必死。


ある子は少し賢いのか


私の横にあった棚に登って

そこから私に飛び乗ってきた。



え?なに?可愛すぎるんですけど!!!!



昨晩もニワトリの寝顔をそーっと覗いて



かわいっハート


ってつぶやいてたら


彼に白い目で見られた真顔





誰よりも多分私が世話して

私が溺愛してるわーラブ



小さい組は大きい組ほど関わってないから


アスレチックのように私を使うだけ。


大きい組は私の肩に乗ってくつろいだりする。



そんな愛らしい子達だが


引っ越しを考えるとなると頭を悩ますうずまき


彼女たちを飼育できるスペース…


子供達の学校………


習い事…………



せめて修学旅行終わってから転校したい!



と娘からの要望。



あぁ、そっか。修学旅行があるのか。





娘はひとりぼっち平気タイプ

人と関わるのも平気タイプ

自分からガンガン行くことはないけど

誰とでもフラットに付き合いできるタイプ

真面目、負けず嫌い(自分自身に)




息子は1人でも平気だが、周りに人が集まってくるタイプ

息子の意見はみんな賛成してくれるらしい

誰とでも仲良くできるタイプ

好奇心旺盛でオタク気質

真面目やけどサボることも平気でするタイプ




母親の私からしたら

何の心配もない子供達。





だから環境が変わっても

我が子たちは受け入れて馴染めるタイプ


と思ってる。



ある時は興味本位で

転校したい!!


なんて言ってたくらいやから。





私はもともと環境、場所に依存しないので

フットワーク軽すぎタイプ。


味方さえいたら怖いもの無し。



そんな感覚が子供達にもあるような気がする。





どこに引越しするかは未定だが


田舎で農業して、自分たちが食べていくに困らないくらいのものは築き上げたい。


今からの時代


自分の身は自分で守る。誰かに頼って、何かに頼って生きてたら、何かに左右されて無駄な苦しさや不安を持たないといけなくなる。



人間らしく


うん。人間らしく生きてみたい。

本来の生き様が1番しっくりくるやろう。


無意味に人と関わらず

人を騙したり、顔色伺ったり、成績気にしたり

ノルマに追われたり、お金がどれだけあっても

手に入れたものの価値って冷静に考えたら

またお金に変わるだけかもしれない。もしくは何の価値もないものかもしれない。


お金で得れるいっときの幸せより


貧乏で得れる心の幸せを優先した方が


私にはあってる気がする。


金持ちの見栄も

人を見下したりも

嫌味も


多分そーゆー無駄なことは無くなると思う。





だから

そんな道に進んでいこうと考えて

色々行動していこう。。