昨夜、義母から




おばあちゃん私ね、やっぱり無理だわ。あなたはとってもいい子なんだけど、色々気を使うしね、私、施設に入ってる友達と一緒に住んで、旅行したいのよ。





と、何やら言い出した。



義母は80代

施設に入ってる友達は軽度の認知症で90代半ば




友達にもお金借りたりしてたのも返さないとあかんし、その人お金持ちだから一緒に旅行して使ったらいいのよ。






何やら聞いてたら暴走発言してる気がする。





そもそも施設から出ることが出来ないだろうに。


それを突っ込むと


本人が出たいって言ってるし、その人の息子がいるから事情を言ったらいけると思う!1週間とかからでもでて、四国八十八ヶ所を回りたいの。歩かなくても彼女お金いっぱいあるからタクシーで回ったら大丈夫。





いくら何十年間の付き合いしてたからってさ


認知症で施設入ってて

最近毎日電話もかけてきてて

重度ではないものの、やっぱりおかしいって思う部分がある以上進行はしてると思うんだが


義母は

迎えに行ってあげるから!


とかいつも言って

出たいと言わすような会話をしてるのもなんとなく聞こえた。



息子さんに連絡して施設から出してもらえるように話をするって言ってたけど


何かあったらどーすんだ?

どうやって責任取る気?

義母も歳やし…




私たちと生活してても

リズムが違うし、やりたいことが出来ずに

やる気も出ない。掃除でも趣味でも、やりたいように出来ない。



そう言ってきた。


確かに散らかし名人の我が一家なのでわかる。


物が置かれっぱなしだったりしたら片付かないもんね。




一時は引越ししたら田舎でお店をするの!とか言って


そんな話もたくさんの人に言い回ってたのよ。


親戚から友達まで

息子たちと田舎に住んで、畑したりして…………

いいと思わない?いいでしょ?


とか言いながらね。



思いつきの発言なんやろな。


って思いながら昨日も聞いてたけど


そーゆーの言われたら


こっちもめっちゃ気を使うよな。



申し訳ない気持ちもある反面


また始まった。好きにしたら?


って思う気持ちも……




義母も彼と一緒で人の話は聞かないタイプ。


お互いムカつき合ってるのはこの部分が大半なんだが


人の話聞かないタイプという自覚がない人たちなので


一生喧嘩する。笑




以前義母に


あなたは息子に甘すぎるのよ。


って言われた。



働くように言って。って言われても

働かない人間に育てたのは義母では?


って内心思うところがあって


義母が言うとなると喧嘩になるから言いたくない。



とか。



彼は誰が相手でも喧嘩なるって。笑






なんかどこかで私のせい。

嫁なんだから。みたいな。


そんなんさ、誰だって欠点あるやん。

義母も義父と喧嘩ばっかりしてたやん。

全部義父がおかしいって言ってるけど

そんなこともないと思う。



そんなこんなな話を彼にしたら


彼からボロボロ愚痴が出てくる💦


ほっとけそんなもん。ボケてどーにでも勝手にしたらええねん!



と。




まぁ私はとりあえずはお互いの話を聞くだけに徹しておくが


今後どうなるかは謎。


何よりも


私が原因とかよりも


息子と一緒にいるのが嫌なんだろう。


振り回さないでくれ。