新しい家も綺麗で、今はたくさんのジャンルの家があって、こんな家がいいとか、こんな雰囲気がいいとか、色々妄想するのが好きなんですが


古家も好きなんです。


曾祖母宅は私が小さな頃は土間がありました照れ

釜戸もあった照れ照れ

間取りは田んぼみたいな廊下のない家で

全部襖で仕切られてる、昔ながらの家ハート



祖母宅は五右衛門風呂でしたラブ

入浴前に床板を沈めて、風呂釜の蓋に当たるなよー!って何度もじいちゃんに注意されながら一緒にお風呂に入った思い出が鮮明に残ってる照れラブラブ


トイレもボットンやったから、冬場は下から風がスーッと当たってきたりして寒かったなー。

落ちたらあかんよ!ってばぁちゃんに毎度言われてたなー照れ




そんな経験もあってか

古家に少しばかり懐かしさを感じてる私。



現在住まわせてもらってる古家は

流石に五右衛門風呂とかボットン便所とかじゃない。




萌えポイントはたくさんある!


ガラス戸は子供がいて危ないからって取り外されてるけど、模様の入ったガラス


※画像お借りしました


窓ガラスもこれが使用されてる。




壁も萌えポイント。


土とか草とか入ってるんかな?


娘はラメ入りやん!って喜んでたチュー



天井は



こんな感じハート


強く力を入れると、天井全体が動くほど弱ってる家ハートブレイク


でもまぁ大丈夫🙆‍♀️


んで、最後に

知ってるだけに無意識やったけど

考えたらこれ、めっちゃいいわラブラブ


ってものを発見💡



コイルンキャッチ


ってご存知ですか?


私はこの名前は知らんかったけど、これを使用してるドアは馴染みがあった。



これ。


カチャ  


っていうやつ。


とりあえずドアがパカパカせずに止まるけど

軽い力で開閉できるのがメリットキラキラ


ドアノブを回したりする必要もないので、ノンストレスルンルン


このカチャって音と、ハマった感触が好きで


新築で家を建てることがあったら導入したい部品やねんラブラブラブ



今日は義母宅のコイルンキャッチが壊れてるから

買いに行って付け替えようと考えてる私。


それより先にトイレの鍵つけろよって思われるやろうけど


コイルンキャッチが欲しいハート



しょーもないブログでしたウインク