住商リースのセミナー行ってきたー。
今日は、健康的に7時半に起きて、着替えて、家を出た。
んで、いつも通りカフェで11時半くらいまで、新聞読んだり経済学やったりして。
で、12時半から授業に出ましたー。
授業一緒の子と話してたんだけど、その子最近別れたらしいっす。
なんか一昨日、友達3人と一緒にメシ食ったときも、3人とも最近別れたーって言ってた。
流行ってんのかな?笑
クリスマス前って別れる人多いよね、なぜか。
今年のクリスマスは平凡に、チキンバスケット食べてテレビ観たーい。
授業はつまんなかったので、途中で抜けて、住商リースって会社のセミナーに早めに行った。
この会社のことは昨日調べたから、話聞いてて楽しかったな。
なんとなく気が乗ったので、質問ありますか?って時に手を挙げて質問してみました。笑
100人以上居る中で立って質問するのも面白いもんだなって思った!
終わった後、大学によって今週の日曜にやる経済学検定の確認をして帰ってまいりました。
そいで、経済学を一章と、英語を訳して今に至るわけです。
おなかすいたのでセブンに行ってきます。23時からあいのり見なきゃねー☆
平凡な1日でした
今日はなんとも平凡な1日。
朝起きて、長浜ラーメン作って食べて。
着替えて外でて、いつものカフェはいっぱいだったから、違うカフェで経済学をして。
でも今日行ったカフェはなんとも、レトロな雰囲気でかなり掘り出し物的な感じでした。
で、ちょいと新宿行って、バッグ見た。
バーバリーのバッグほしいんだよねー。就活にも使えそうだし。
コート、バーバリーじゃないほう買っちゃったし。
で、帰ってきて、経済学ちょっとやって、明日行く会社の情報をまとめて、今に至ります。
最近ホント思うんだけどね、長期留学しなきゃなーって。
英語って絶対必要。
なんか夢に向かって他の勉強は何気にやってると思うんだけど(経済学とか)、英語全然できてない。
オーストラリアの短期留学だけじゃ、やっぱそんなに発達しなかったしなー。
今ゼミの友達も留学してるし、このブログを教えてくれた友達の友達もフランス留学してるし、みんなホントすばらしい。時期的に最高の選択だよ。
近々、ゼミの先生に進路相談にのってもらうんで、そこでちょっと詳しく決めちゃおうかと思ってます。
マジで今人生の岐路に立ってるなーって感じるよ。
国際協力銀行の人の話聞いて思ったこと
昨日、ゼミの先生を通して、国際協力銀行の部長さんとお話することができた。
国際協力銀行、通称JBICは、発展途上国の発展プロジェクトに低金利でお金を貸す円借款(ODA)や、発展途上国でビジネスをする日本企業に融資する、政府系金融機関なんだけどさ。
その人はインドネシアで鉄道を作ったり、マレーシアで灌漑設備を整備したりしたスゴイ人。
俺は今まで、外交官、国連職員、政府系金融機関職員、世界銀行職員、IMF職員、JICA職員などと会ってお話をしたことがあるんだけど、本当に今回は感動した。
俺はよく友達に、なんでお前は国際開発の仕事がしたいんだ?って聞かれる。
そんとき俺は、「最低限生きられる食料と、努力すれば努力した分ちゃんと自分に返ってくるようなチャンスを、世界中の人間に平等に与えたいからだ。」と言う。
昨日彼はそれと全く同じことを言ってた。
でも、俺と同じ信条だから感動したわけじゃなくてさ。
むしろ俺が感動したのは、25年間国際開発の最前線で働いてきた男の口から、今もなおそんな言葉が出てきたこと。
これってスゴイことじゃない?
俺が今まで会ってきた、国際機関で働いている人間からは聞いたことない言葉だった。
きっと彼らは、開発の仕事に携わる前には、俺と同じような信条を持っていたに違いないんだけど。
仕事をして現実を見るたびにどんどんその気持ちは薄れていったのかなってさ。
でも昨日話してくださった方は、今でも夢を捨ててなかったんだよね。
俺もそんな信条を大切に頑張らなきゃなー、と思います。
いいお話でした。
冬物買ったー
昨日は死ぬほどツイてない日だった!
起きて、顔洗って、髪セットしようと思ったら、ワックス無かった。
んで、近くのセブンに買いに行ったら、いつものがなくて、他の買って、帰ってつけたら、全然あわなくて白い粉吹きまくり。笑
で、しかたなくチャリでファミマまで買いにいきました。
あー、朝早くから勉強するつもりやったのにー、と思いながら、いつものエクセルカフェで経済学を始める。
マジ昨日は全然頭まわんないし、苦手な国際経済学やったから余計だめだめでさ。
それに加え、隣のおばさんはずっと金の話を大声でしてて、鼻炎悪化して鼻水出るわ出るわ。笑
仕方なく志半ばで家に帰りました。
気を取り直しておととい彼女が作り置きしてくれた、肉団子のトマトソースがけを食べようとレンジでチンしました。
うまそーだなーと思いながら、テーブルに運んでたら途中で熱くなってきてドシャーーーン!!
熱いなら最初から熱さを感じてくれ、俺の手ー!もういやじゃーーー;;
で、今日は再び気を取り直しまして、服を買いに行った。
今マルイって就活応援セールで10%オフやから、新宿のマルイにいった。
いつも買ってるとこで、パンツとシャツ2枚買って後はコートやー、とバーバリーブラックレーベルへ。
5万4千でいいのがあったんやけど、なんとなく買う勇気が出なくてさ。
ミッシェルクランっていうブランドの茶色のコートと迷ってしまいまして。明日友達と一緒に行って選んでもらいます。笑
今日はいい日だったなー!
戻ってまいりました
こんばんわ。しばらくブログをやめてました、マーロンでございます。
一回友達にブログ書いてるの見つかってしまい、恥ずかしいのでやめてた。笑
そろそろ忘れてるだろうから、また再開します。よろしくです。
さっそく日記書こ。
今日は、金融業界のセミナーに行ってまいりました。
恵比寿のウェスティンホテルってとこでやってさ。このホテルはホテル業界の新御三家と呼ばれてるラシイ。
東京に住んでる人は一回行って見ましょう。クリスマスツリーが超やばいので、女の子は特に好きかも。
で、セミナーなんだけど。今日は政府系の金融機関とか、日銀とか、東証がきてた。
東証は何回も話し聞いたから行かなかったんだけどね。
俺は否定的な視点で、企業を見ることにしてます。これは先輩のアドバイスなんだけどね。
普通の人はペコペコしてる社会人見て、腰が低いなーって感心してるけど、俺はそうゆう人あんま好きやない。
そうゆう点で、東証と日銀はスバラシー気がしましたよ。なんか威厳あるしね。
で、セミナーの後、恵比寿ガーデンプレイスでお茶して帰ってきまして、なぜかまた笹塚でお茶しながら、ゼミの英文訳して、今帰ってきたよん。
じゃあ今から、あいのりに忙しいので、さいならー^^
