ここ数年 土産程度の貧果 挙句に 2年連続初釣りボーズとなっている私に
少しは いい思いをさせてあげたいと 師匠から沖メバル釣りを誘って頂いた

多分 ボーズは無いと思うから 

とお気遣いは大変有難いのだが 私そこまで気にしていないんだけど・・・^^;

それよりも 数年ぶりにご一緒する さんもじさんに 私の不運?の巻き添えにしたら申し訳ないなと思ったよ

情報では前日 サバが多く釣りにならなかったとか
なるほど~ そうなるとブログのタイトルは 
サバ祭り開催中 
  となって本命ボーズのパターンかなと なんか被害妄想が・・・ (^^ゞ

イメージ 1


 2月3日 冷え込みは緩く風は強めだが凪のいい海況です
私にとって初めての釣り物 行きの車中で色々教わった

だが恒例?の初っ端からのドジ
餌の冷凍ホタルイカをクーラーに入れっぱなしだったから凍ったまま (>_<)
慌てて海水を汲み一部でも解けるよう容器ごとバケツの中で揺すった
それで手が冷え 餌付けで思うように指が動かないし 開始が迫っているようだし
大慌て (◎_◎;)

なので記憶が曖昧で 一投目に何尾釣ったとかが思いだせない
とりあえず 三投後 本命 5尾ってのは記憶に残っている
本命の魚を手にした時は ボーズは逃れたぁ という安堵感があったね ^^

イメージ 2


 慌てた以外に 仕掛けはロッドホルダーを挟んで左右に仕掛けを置き 交互に投入するので 毎回 釣れた魚を外し 仕掛けの絡みを解いたりホタルイカがゲソだけになったのを取り換えるので忙しく余裕がない

水深 150M程だったので着底時間も巻き上げ時間も短く 投入に遅れちゃイカンと頑張ったよ

イメージ 3


 サイズは小さいが 7本針でこんな事もあり 
さんもじさんからは いいブログが書けるね と^^

その さんもじさんは 特餌 でサイズが良いのばかりで 師匠からも
こっちは活きて戻せるのならリリースしたいサイズばかりだよ
                            と愚痴られていた

全体的にサイズが小さかったせいか大移動となった
しかし いいサイズが居るポイントだったらしいのだがサバの猛攻に会い移動が繰り返された
この地域の沖メバルは 30センチ平均が釣れるらしく サイズが小さいと言っても 
それと比べたらって事です
さんもじさんから聞くに 一尾 ¥2.000位と なかなかの高級魚なのだとか

イメージ 4


 いい反応があるんだけどなぁ サバさえ喰わなきゃ釣れるんだが
と船長が嘆く

実際 上手く逃れた方は釣っているようだ 師匠はメバルにソイまでも釣り上げていた
サバの猛攻に合間があるので我慢してそこで釣果を伸ばす釣りとなる

メバルも上針に付くとサバの様な激しいアタリとなるがサバと違って喰い上げない
そういうのを見極め サバだったら直ぐに巻き上げしないとお隣とのオマツリになってしまう
最初 メバルらしいアタリだったのだが追い喰い待ちでサバが喰ったり 巻き上げ中に喰いつかれたり
かなりウンザリする思いが続いたが こういう機会を与えて貰ったのだから耐えたよ


 そしてついに神様が手を伸ばしてくれた!


イメージ 5


そんな大げさなもんじゃないけど ^^; 私にもソイが釣れたのです (^^)v
しかも 6点がけ^^


後検量で 1.2キロありました 初めて釣った魚です 嬉しかったぁ
さんもじさんからは こりゃ相当賑やかなブログになるね~^^ 
                          と冷やかされました

実際 かなり賑やかなブログを書いております (^^ゞ

イメージ 6


 お陰様で 43Lクーラーほぼ満タン 久しぶりだぁ^^

最後の1投 もうバテバテで絡んだ仕掛けを解く気力がなく不参加での沖上りとなりました

師匠 ありがとう! 

さんもじさんと楽しいひと時を送れたし 
いい思い出来ました (^^)/


イメージ 7

イメージ 8


 釣果:
     沖メバル 680グラムを筆頭に 26尾 ・ソイ 1.2キロ 1尾
     サバ 多数(サイズのいい物だけお持ち帰り)
 タックル:
       竿    インディペンデンス Bay Limited 210MH 
       リール  シマノ 4000番 PE 6号
            3000番クラスで十分 自身のリールで 6号が巻かれて
            いるのがこれなもんで
       仕掛け  船宿で購入 7本針 フラッシャー  錘 200号
            市販で 10本針とかあるが慣れていないと大変
            賑やか過ぎるフラッシャーは サバの餌食になり易いかも