10月中旬 仕事で使っている機械の故障 (-_-;) と月末にパソコン画面の乱れが出て
メーカー修理となり 以前使っていたパソコンの立ち上げ(>_<)
そんなバタバタの中 東京ビッグサイトでの工作機械の見本市へ

イメージ 1

 私的には高価で買えない ^^; 機械より工具を見る方が主体ですけど

イメージ 2

 今回はお二人が ^^  これは工具じゃないけど (^^ゞ
前回の開催から プロのコスプレイヤーがキャラクター的にお客を引き付けています

イメージ 3

 基本はまじめに最新の工具を見たり 技術的な事を聞いたりしつつカタログ集めです

イメージ 4

 証拠じゃないけど頑張った証です^^
開催時間の AM9時からPM5時まで歩きまくりでいた (^^;

週明けボロボロ 仕事が順調に入ってくるので納期に間に合わせつつ カタログ整理
そんな中 光回線の工事が来て パソコン・ファックス等の配線を整理
ぐちゃぐちゃだったから大変でしたよ (T_T) 苦手だし・・・

今日までにパソコンも機械も修理が終わり 10月中旬から続いたバタバタは一件落着
まぁ あっという間の一ヶ月半だったこと・・・

で! 菜園の方は遅れて玉ねぎの植え付けです

イメージ 5

 例年より二週間遅れとなりました
苗は今までになく立派に育ってくれたし しばらくは暖かめの気候が続くようなので
問題はなさそう

イメージ 6

 早掘りした残りの里芋の収穫

イメージ 7

 天気がよかったので広げて干しています

イメージ 8

 この冬自宅で使う分を以外は 4月まで埋めて保存します

イメージ 9

 昨年上手くいかなかったスナックエンドウ 同じ場所での連作は駄目だが 
膝上まで土を掘り起こし 里芋を収穫した時に掘った土を入れ変えれば大丈夫かなと
同時に肥料と連作障害に効く?というEMボカシ混ぜて耕してみた

工場で育てた苗を植えて 上手くいきます様に! と祈るのみ
昨年冷え込みがきつく枯れたので寒冷紗を掛けました

そうそう^^ 頑張ってくれ! と台風で弱った白菜は見事な生りっぷりです

イメージ 10

 玉が大きく スーパーで売っている高価になっている白菜よりも立派でニンマリです

イメージ 11

 暖かさが続いているので ほうれん草もカブも順調に育っています
ってより正月までもたないかもと心配です

農家さん並みに朝から頑張り夕方4時過ぎ 今晩使う大根を収穫しに来た隣の畑の方に
私にもと立派な大根を頂きました 聞くと温かさで例年より育ちすぎて予定より
早く収穫期を迎えているようです

で! そら豆の株分けをするので植える? と聞かれたが
もう体が限界です  後日お願いします と ^^;

で後日頂いて植えました

イメージ 12

 どんな育て方かなと調べたら 結構大きくなるようで この植えた間隔じゃ狭過ぎた事が分かり また耕して拡張するようです  先に調べるべきだった・・・

イメージ 13

 お疲れの体には 白菜のミルフィーユ鍋 肉多めです (^^♪
白菜が大きいので外側の葉 6~7枚程だけです

芯に近い黄色い部分が甘くて美味しいと思われているでしょうね
白菜の種類にもよるのでしょうが この白菜 青い部分に多い白い茎がバカ旨です
甘くてトロトロ 3~4人前の鍋のコレ 日本酒とで一人で食べきりました (^^)/