ある意味 災害だと気象庁が言った 続くこの暑さ 皆さん体調を崩していませんか?
家庭菜園をしていると危険な香りがしますよ ^^;


7月末の台風が来るまで夕立もなく 畑は砂漠化の装いでした

イメージ 1


 7月中旬頃から三日に一度 灯油ポリタンクで水を運び撒いてはいたのですが
絶対量が足りなかったのでしょう 里芋の葉の一部が枯れてしまいました
もう少し前から水撒きをすれば良かったのでしょうが 毎日出ていた雷注意報に期待していました
気象庁による 降る降る詐欺 にあってしまいましたよ (-_-;)

イメージ 2


 モロヘイヤ・キュウリ・ナスは足りていたようで枯れずに済みましたが
キュウリの変形・先細 身の中のスが出来たりと 5月植え終盤の収穫は悲惨でした
ニュースで見たのですが キュウリ生産農家の方々はかなりの打撃だったようです
この環境に強いのがナスですね 二苗だけなのだが収穫量は例年になく多いです

イメージ 3


 7月31日に収穫日を迎えた今季初のスイカ (^^♪
朝収穫し冷蔵庫で冷やして置きました
数センチ包丁を入れただけでパカッと割れ 完熟した真っ赤な実が^^

    早速一口

   甘~~~
     .
     .
     .

         
くない (◎_◎;)

    え~~~ !?

そんなはずがと他の部位を食べたが (T_T)

最初の実なのに裏生りの様 実がしっかりし水分も多いが甘みがほぼ無い


 8月4日  この日収穫のスイカもそうなのかなと 半分諦めながらも冷やし食べた

甘い (@_@。 これだよこれ!

採りたてのサクサク感と甘い果実の水分量 最高の出来じゃん!

一体なんだったんだろ (・・? 
実った枝の場所も収穫日も大して変わらないのに
残り二つも甘いといいなぁ・・・

イメージ 4


 枝豆は虫食いの被害が少なく今までで一番いい実りとなりました (^^)v
豆が膨らむ時期に しっかり水遣りをしたのが良かったようです

イメージ 5


 これ私の一食分です ビールのツマミ & 夕飯代り?

沸騰してから 5分程茹で ざるに通しお湯をしっかり切り 塩を振りかけ ボールに戻し蓋をして蒸らします
少し軟らかめのが好きで ビックリ水にさらす事無く蒸らすので色が悪いです^^;

弁天さ~ん 
 教えて頂いた枝豆のペペロンチーノも沢山実ってますから試しますね!


 
 台風が来て畑の土にかなりの潤いをもたらしたのだが

イメージ 6


 潤いを待っていたのは野菜だけでなく雑草も ここぞとばかりに伸びた
台風通過後の 29日 日曜は湿度が高く作業するには厳しかったので止めたから
伸び放題で 何処から手を付けたらいいか分からない程になってしまった

イメージ 7


 4日(土) 朝収穫に行ったが 地生えキュウリとのかくれんぼ
下手に足を入れられないので時間が掛かります

午後 4時頃から いい感じの風が吹いてきた
まだ暑いのだが 畑へ行くとこの風がとても心地いい
これなら やれる所まで頑張ろうと草むしり開始

イメージ 8


 5月植えのキュウリは終わりを迎えたので全て抜き取り
スイカや後植えキュウリと枝が絡んだりしているので結構大変 ^^;
上写真の手前のスイカは枝が絡み合い過ぎているので大まかに雑草を抜くのみ
この写真の中に 2つスイカが生っているので雑草がカラス避けにもなる

イメージ 9


 薄暗くなった 7時過ぎまで頑張り 翌朝 耕運機で抜き取った5月植えのキュウリの場所を耕し石灰を撒く

これでキュウリとのかくれんぼも見つけやすくなるし炎天下の草むしりもしばらくはやらずに済むだろう